gooブログはじめました!

あなたに「ぬくもり」を届けたくてブログをつくっています

本望か?

2017-09-26 00:14:17 | 日記
 晴天が続きました。今日は2日間の取材を終え、自由の身で自分の時間を過ごしました。久しぶりの京都の風景。ああ、また帰ってきた、という感じです。市内は遠慮して延暦寺へ。叡山香を買い求め、しばし根本中堂で静かなときを過ごしました。

 サッカー大会で一人の方が、ピッチで倒れ、皆で最善を尽くしたのですが病院で亡くなられました。ご本人がお医者さまなので、救急車を呼んでほしいと言われたそうです。他にもお医者様がおられたので手当てを。その方が属しておられたチームは何回か写真を撮って差し上げていましたし、よく存じている方もいました。いつもは試合前に写真を撮るのですが、その日は撮りませんでした。なぜかそんな気持ちでなかったのです。遠いとはいえほぼ目の前で倒れられました。その日のあとの試合は、試合前に黙祷を捧げていました。チームのメンバーは、あまりのことに感情を表わすことも出来ず、次の試合をじっと待っていました。

 「大きな声では言えないけど、本望だろうな。好きなサッカーをしていてピッチで倒れられて死ねるなんて。」そんな声があちこちで聞かれました。本望か・・・?言い残せたのが「救急車を呼んで」だけで本望なのでしょうか。

 最期は家族に看取られて という人が多い。そんな甘いものがない私もやはりピッチの横でカメラを持って倒れるのが本望なのでしょうか?いやいや、そうではない気がします。そうですね、根本中堂で静かに座ったまま成仏できれば幸せかもしれません。叡山香包まれ、1200年も燃え続けている灯明に送られて・・・。

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  あなたの心に | トップ | アナログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事