⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

第8回〇✖句会

2021-01-20 16:23:59 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

もう8回目です。NHK俳句のテキスト内にある井上弘美先生の〇✖句会。俳

句部のみなさん、是非やってみてください。特に今回は、研知句詩さんが大好

きな「恋、愛」を詠んだ句ですよ!w

愛の句のポイントは、甘くなり過ぎないこと、赤面させないことだそうです。

下記の7句に、◎✖1、〇✖2、✖✖1句を選んでみてください。

一旦答えを出して、下にスクロールして下さい。僕の答、岸本葉子さんの答、

井上弘美先生の答、と離れて出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の答え

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岸本葉子さんの答

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井上弘美先生の答

やった!! おそらく今までで1番良い成績です。⑥以外全部当たった!!

では解説です。

僕は〇、葉子さんはなんと✖、井上先生は無印の①番です。

どうも葉子さんよりの解説でした。「逢う」「炎」と、お腹いっぱいの

句で赤面しそうだとのこと。そこで井上先生の添削は、逢わないように

春暖炉あをき炎にひとを恋ふ  だそうです。確かにさっぱりした。

 

葉子さんだけ〇の②番の句は、楡と云う言葉の持つ明るさが生きていて

若い人の恋のイメージなのですが、下五が重いそうで、先生の添削は

春めくや楡の下にて人を待つ

 

僕が✖、先生も✖の③番の句は、想い出、淡色、しゃぼん玉、と材料が

揃いすぎ、分かりやすすぎる点が✖だそうです。僕もそう思ったのです。

 

僕も井上先生も〇をつけた④番の句は、バレンタインをこんな風に詠ん

だ句はなかなかないのと、和音が人との繋がりを感じさせてくれ、更に

ピアノではなくオルガンのふわっとした軟らかさが良いそうです。

 

葉子さんが◎の⑤番の句は、「開く」が始まりの感じを出していて言葉

が上手に使われていますが、④と比べると④を取らざるを得ないと。

 

葉子さん〇先生も〇、僕だけ無印の⑥番の句は。「会った時の言葉を考

えている」と云う甘さ控えめなところが良いそうです。欠点として「言

の葉」が古く内容の清新さと逢わないので

ふらんどを揺らし言葉をあたたむる とした方が良いでしょうとのこと。

 

最後、僕と先生が◎の⑦番の句、◎が当たったのは4回目の「青空に窓

あるごとく小鳥来る」以来でした。この時も✖も当ててるんだ。他の回

はあまり芳しくないけどね。

 

皆さんの結果はいかがでしたか?

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じお題「劣等感」 | トップ | 同じお題「劣等感」まとめ ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2021-01-20 21:50:55
今回も、まずは自分なりの答えを出し、ここにコメントしてます。

◎・・・4
○・・・5
○・・・6
×・・・2と悩んだけど3

こうしてみました。
4は和音が柔らかさ、さらに告白するときのめでたさ?を
感じたので。

5は、鳩時計が時を知らせた瞬間に『よし!告白しに(チョコ渡しに)行く!』
みたいな感じがあったので。

6は男女2人がブランコで言葉もなくモジモジモジモジ・・・
それぞれが告白するタイミングを待ってる、と言う感じがしたので。

3は詰め込み過ぎかな?と。
2の句と悩んだのはニレってデカいものはデカいから、その下で人を待つ・・・
雄大さと、人を待つと言う淋しさの対比が感じ取れる分、3の方が下かな?と。

さて、このコメント投稿したら、答え合わせしてみよう!
返信する
Unknown (mihomelo)
2021-01-21 09:43:02
◎…④
〇…⑥、⑦
✕…①
なかなかいい線いってた!?(自画自賛w)

返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2021-01-21 10:46:48
参加ありがとうございます。

③の✖はお見事でした。
◎への無印は少し残念でしたねw

僕も⑦番の句の「バロック真珠」が解らなくて検索
したら「不揃いというか歪んだ真珠」だったんです
よ。その瞬間、季語「浅春(せんんしゅん)」と
響きあって、成就しなかったのか?不倫?とか色々
浮かんで「?」から一気に「◎」に行きました。
返信する
mihomeloさん (⑦パパ)
2021-01-21 10:50:00
参加ありがとうございます。

うん、ほんまになかなかいい線言ってますよね。
〇群は全問正解じゃもん。✖を見付けるのは
難しいよね。良い方を全部当てたんじゃけ、すごい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事