⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

同じお題「劣等感」

2021-01-20 01:12:40 | その他

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

何回か書きましたが、お爺ちゃんの代まで土地が三町七畝あったそうですが、

祖父が国鉄を55才で定年し77才でなくなるまでの22年間で、すべて売っ

て使い切りました。三町七畝は母の口癖で「うちが嫁いで来た時にゃあ三町七

畝あったんじゃけど、ねぇ・・・」と何回も溜息交じりに聞きました。ピンと

来ないので計算してみました。一町は10,999㎡、一畝は100㎡でしたので、三町

七畝は30,700㎡、1坪が3.31㎡なので、坪に直すと9,275です。いまその辺りの

坪単価が60万強なので、55億6,500万ですね。もっと地価は安かったでしょうが

22年間でよく使ったものです。

愛人に立派な総檜の家も建ててあげました。勿論元はうちの土地の上にw 祖

母が若く亡くなったのでそうなったようで、それまではスポーツマンで石部金

吉の国鉄マンだったらしいのですが・・・

 

古い家の柱に「〇〇(←愛人の苗字)恨む」と誰が彫ったのか疵がありました。

犯人は分かりませんが祖父以外の家族親戚、みんな〇〇が嫌いでしたが、よく

よく考えると、祖父が悪いんですよね。人を恨むんじゃなくて、最近やっとそ

う思えるようになりました。

ま、そんなこんなで私が生まれたころは貧乏でした。(今思えば普通、中の、

中くらいなのかも?)そして、家にあるものすべてが貧乏人の使うものだと思

い込んでいました。祖父や親父の飲む酒(福美人)は安酒。祖父や親父の吸う

たばこ(しんせい)も安物。洗濯石鹸はいつも花王のザブ。これもきっと貧乏

人の使う安物だろうと勝手に思っていました。とにかく家にあるものはすべて

他所で言ったら笑われるような安物ばっかしだと思っていました。今思えばそ

んなことないのにねw

 

なぜ思ったんだろう?それは、小さいころから「〇〇の孫じゃ」とか「昔はえ

っと土地持っとっちゃったらしいよ」と云う大人の陰口が、小さな子供の私の

耳にも入ることがあり、なんか恥ずかしい家の子的で、差別されてる感があり

劣等感の塊でした。

 

他にも、中1で147センチのチビでした。だから中1くらいまでは兎に角劣

等感の塊でした。しかし、そこからの2年間で30セチ伸び、中3の春には、

177センチになってたことと、中学では成績(順位)が出るので、学年で上

位いることがみんなにも知れてきて(運動もできたし)コンプレックスはほ

ぼ無くなり、逆に自惚れ人生がスタートしましたw

 

でも、中学以降も残った劣等感に(今は皮膚科で取ってもらったが)、両目の

下の大きな泣き黒子が嫌でした。そのせいで「ほくろ」というあだ名もあった。

子供の頃は、黒子を手で隠す癖もあったな~

 

もう1つ思い出した。今は言えるが、小学校低学年の頃「サ行」が抜けてて特

に「シ」が言えなかった。名前にあるのに聞きとれるように言えず、何回も、

「えっ、ひろち?」と、いつもいつも聞き返されるのが嫌で仕方がなかった。

 

今回の題は止めとけばよかった。なんか、暗くなったw 

 

一句 

色白に黒子の目立つ短日や  ⑦パパ

いろじろにほくろのめだつたんじつや

季語は「短日」冬の時候の季語で、意味は、冬はあっと言う間に日が暮れてし

まい、昼が随分と短く感じられる。と云う様子です。映像を持たない時候の季

語を使う時は、映像を入れてあげると良いようです。

 

1月の同じお題で書きましょうは、劣等感でお願いします。記事は20日

にアップしてください。よろしくお願いします。

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目の「地」いただきました。 | トップ | 第8回〇✖句会 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー)
2021-01-20 20:20:37
大人って 子供は大人の話を聞いてもわかっちゃいないだろうと思って勝手にいろいろ子供の前で言うけれど 子供はちゃんとわかって 傷ついたりしてるんだよね・・・そういえばうちの洗剤もザブだったし、しんせいもよく見た煙草の銘側です。
今思えばそんなことないのに、大人のこころない言葉で 強い思い込みができてしまうことって結構あるのではないかしら・・・私もそうだったように・・・

今回もありがとうございました。
返信する
ソフィーさん (⑦パパ)
2021-01-21 10:38:11
コメントありがとうございました。

子供の頃、近所のくそ婆連中の噂話は声がでかく
わざと聞こえるように言ってるような気がしたw

ザブに新生、仲間じゃw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事