Dr.でぶ+ブログ・・・・・『でぶログ?』

超カープファンの酔いどれ管理人です。西川龍馬を応援しよります。

プレバト『金秋戦』のお題で一句

2022年10月14日 07時00分00秒 | 俳句(俳句道場・俳句ポスト・俳句生活)など
頑張ろう!広島!!
頑張ろう!日本!!



広島ブログ ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチっと!


昨日


『プレバト』の金秋戦がありました。

結果は書きません←学習能力は少し持ってます


結構は書きませんが、タイトル戦のお題くらいは書いていいかな?と。


そのお題とは・・・




大谷翔平
でした。




・・・えっと、これをどぉせぇと??


当然ですが、大谷翔平は季語じゃありません←季語だと思う人を見てみたい


ホンマ過去最高難度のお題でした。



色々と考えてみましたが、マジで難しいです。

難しかったです!!!!!←2回言うてみた



金秋戦出てませんけど
超難しかったです!
出てても予選落ち・・・いや、予算にも出れない
↑それ以前に出場できない



それでも、無い頭振り絞って考えましたので、出来れば見てやってください。




・・・・・・誰ですか?

『無い髪の毛を絞って』って言ったのは!?

お尻をぺんぺんしますよ?

いや、考えたんですから。

せめて見るだけ見てってください。


では。








苦く甘くさんま一尾の見えぬ底


季語は【サンマ】

サンマを焼いて食べる時、白身部分の甘さと腑部分の苦味、一緒に味わえると思います。

ここに、大谷翔平の『二刀流』を重ねてみました。
『投げる』『打つ』と言う反する動作に対して『甘い』『苦い』と相反する味覚をぶつけてみました。
そして、中七下五『サンマ一尾の見えぬ底』で、サンマとは調理法や薬味でガラリと顔を変える、どれだけ奥深い魚なんだ。
と言うところを『打って投げて規格外の事をやってのける大谷』に重ねて
【大谷はまだまだ底が見えない、まだまだ成長しそうだ】
と言う感じで詠んでみました。

上五の字余りは許容範囲内という事でご勘弁を。


んーーーーーーーっと・・・・・・この句は




ダントツの最下位じゃ思います(・∀・)ニヤニヤ←絵文字が違う




それにしても、金秋戦優勝者の俳句は見事でした。

オイラ的には7位の句、好きでしたが・・・

組長の添削句が出た時は、本気でため息・・・と言うか
そんな持って行き方があるか!と、ただただ呆気に取られるだけでした。


あ、でも『へ』の方がいいと言うのは組長が添削される前に気付きましたwww


も少し俳句頑張らんといけんな・・・

いや・・・


もう少しどころか、死ぬほど勉強せんと、
広ブロ俳句部の他のメンバーから蔑んだ目で見られちゃうw


マジ、少しだけでも俳句の勉強しようかな?

じゃないと、置いてけぼり喰らいまくってしまうし!



・・・・・・・・・頑張ろっ!



【LINEスタンプ】
『 呉弁スタンプじゃけぇ〜使こうてクレぇや! 』 
モデルはオイラじゃけ!
このLINEスタンプの売り上げは、全額『災害等で困っている方の為』への義援金や
『社会のためになること』に使いますので、是非買うて下さい!




【 LINEスタンプ購入ページ 】

広島ブログ←ランキングに参加してますので、1日1回ポチッと


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 鯉 】 15番をください | トップ | 今日の運勢はコラボなし! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リアタイできない民です@みほめろ)
2022-10-14 10:58:21
お気遣いありがとう!
はよ観たいが、観れなかったあれやこれやが目白押し!(発狂中ww)

写真俳句ってムズいよね…こないだの県の観光PRポスターの回の時に思ったわ💦
写真の先にある景というかさ、写真以上の発想がないと「見りゃ分かる」になるじゃない?
且つ、その想像は突飛すぎてもいけんしちょうどいい塩梅があってさ。
でぶさんの後ろ髪引っ張りながらついて行きます!!
うっかり2.3本抜いても笑って許してね。
返信する
2位の句と3位の句が好き (⑦パパ)
2022-10-14 13:37:47
フルポンの
大谷の球大谷が打つ案山子
昇吉の
白州の句も穿ぐ右投げ左打ち
この2つが、フジモンの優勝句より断然好き。
組長は「穿ぐ」はコツコツ壊すイメージなので
「撃つ」とか「裂く」にしろと言ってましたが
いやいや、ホームランもこつこつ1本づつ、投
球も1球1球の積みお重ねなので、僕は断然穿
ぐが好きです。

僕も一句
けふも星飛ぶアナハイムスタジアム
返信する
Unknown (ソフィー)
2022-10-14 19:47:02
まさかサンマがでてくるとは思わなかった!
こういう自由な発想いいですね。

私は頭固くて・・・・なんか杓子定規で詰まんないかんがえしかうかばない

もっと柔らかくいろいろひろげられるように頑張っていこうと思います

私がもし 大谷さんを詠むなら・・・
以前夢の中でデートしたこと句にしようかなあ・・・
返信する
Unknown (ひまわり姐)
2022-10-14 23:02:02
私も「へ」分かりました(v^ー°)

髪掴んだら、怒られそうなので
私は、首根っこ掴んで付いていこうかしらんっ
😁
返信する
みほめろさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-15 09:42:58
>お気遣いありがとう!
>はよ観たいが、観れなかったあれやこれやが目白押し!(発狂中ww)
炎帝戦の時にやらかしちゃったんで、一応結果は書かないようにしました。

>写真俳句ってムズいよね…こないだの県の観光PRポスターの回の時に思ったわ💦
むずいんよ。むずい。マジでむずいんよねぇ。

>写真の先にある景というかさ、写真以上の発想がないと「見りゃ分かる」になるじゃない?
そうそう!そうなんよ。見たまんまになっちゃ、写真俳句じゃなくて
写真鑑賞になっちゃうからね。

>且つ、その想像は突飛すぎてもいけんしちょうどいい塩梅があってさ。
その、ちょうど良い塩梅がなかなか見つけられんのですわ(TT)

>でぶさんの後ろ髪引っ張りながらついて行きます!!
>うっかり2.3本抜いても笑って許してね。
その2〜3本が死活問題になりますので、紙はやめてwww
返信する
⑦パパさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-15 09:50:49
>フルポンの
大谷の球大谷が打つ案山子
昇吉の
白州の句も穿ぐ右投げ左打ち
この2つが、フジモンの優勝句より断然好き。
組長は「穿ぐ」はコツコツ壊すイメージなので
「撃つ」とか「裂く」にしろと言ってましたが
・・・・・・もう一位から三位まで書いちゃったんですねwww
まぁオイラも人の事を言えんけど(笑)

>いやいや、ホームランもこつこつ1本づつ、投
球も1球1球の積みお重ねなので、
>僕は断然穿ぐが好きです。
穿ぐも好きですけど、打った瞬間的なら『撃つ』『裂く』で良いですよね。
でも⑦パパさんの言うのもよーくわかりますよ。

>僕も一句
>けふも星飛ぶアナハイムスタジアム
この句は村上や昇吉に近い雰囲気の句ですねぇ。
なかなか良き。
返信する
ソフィーさんへ (Dr.でぶ)
2022-10-15 09:55:02
>まさかサンマがでてくるとは思わなかった!
>こういう自由な発想いいですね。
何か投打のようなものが表せる季語がないかと探しして、
さんま見つけて『白身とワタ』が思い浮かび、さらに
味の方に持って行ってみました!

>私は頭固くて・・・・なんか杓子定規で詰まんないかんがえしかうかばない
いやいや、オイラだって考えて行ったら類想類句の沼にハマる事多々ですけ!

>もっと柔らかくいろいろひろげられるように頑張っていこうと思います
同じく。もっと『こんな持って行き方があったか』と言うのを
詠めるようになりたいです!

>私がもし 大谷さんを詠むなら・・・
>以前夢の中でデートしたこと句にしようかなあ・・・
いいじゃないですか!メルヒェンロマンチスターの素質あるんじゃないですか?←嬉しくない
返信する
ひまわり姐さんへ (Dr.でぶ)
2022-10-15 09:57:58
>私も「へ」分かりました(v^ー°)
おぉー!( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>髪掴んだら、怒られそうなので
怒りませんよ。泣くだけです(TT)

>私は、首根っこ掴んで付いていこうかしらんっ
>😁
猫の首を掴むように・・・そしたらオイラがついていく形じゃね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。