⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

なぞかけ

2013-01-31 00:58:04 | 文化・芸術・芸能
広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。


小学3年生の時、宿題の「作文」が褒められ、プリントされ授業の教材になったことがある。

はい、また自慢です。ごめんね

「詩」や「俳句」が宿題で出されても、苦ではなかった。高校の時は「短歌」が新聞に

載ったこともある。 最近「川柳」も週刊文春やNHKで入選したのだが、どもならんのが

「なぞかけ」

昔から笑点でやっていたし、ごく最近も、ネズッチがTVで流行らせたよね。でもでも

宿題で出んかったけえ、トレーニングが出来てないよねw  

2週前にNHK「つながるラジオ」を聴き始めて、14時42分から始まる「なぞかけ問答」

に投稿したいのだが(実際いくつかしたが、自分が1番可愛いパパでも×だと思う出来。)

考えても出てこない。う~ん、実は面白くない人間なのかも知れない(気付くの遅い?!)

そこでだ、過去の優秀作をネットで覗いてみたら、ラジオネームからして皆さん洒落てるよね。

一寸猛進さんなんて、なぞかけも上手いが、ラジオネームも面白い。よし、なぞかけ用のラジオ

ネームを考えねば。四文字熟語をひねるんがええかね?これはまた考えるとして、なぞかけに

戻ろう。

昨日家で晩飯を喰いながら「今週のお題は『マフラー』『雪だるま』『終電』なんじゃけど、

なんかエエの思いつかん?」って訊いたわけよ、我が家の方々にね。でも、やはりなぞかけは

難しいとみえて、誰も「う~ん」「う~ん」って唸るだけで、出てこない。そこにだ、そこに

最も期待していない次男が「あ、いっこ出来たけど」と云うじゃありませんか。期待してないが

「なに?」って訊くと

「子供とかけて・・・」とはじめたので「おいおい、待て待て。お題が違う!子供じゃない」

と言うが、無視して、「〇〇ととく。その心は、〇〇・・・・」と続けちゃった(唖然)

「お題に沿って考えるけえ難しいんで、お題も一緒に考えたらなぞかけにならんし」と言っても

ニコニコと、自分の作品に酔いしれ、何回も思い出し笑いする次男に、ママが

「そういうとこパパに似てるね。パパって、自分の作品がいっつも1番好きじゃもんね。ラジオ

で自分の読まれたら、1番笑うもんね」だってw まあ当ってるけど・・・

次男が作った「子供とかけて」のなぞかけ?恥かしくてとても載せられません。ホンマよ

本人は「なんで?こんなに面白いのに?」と云う顔で笑い続けていましたが。このことで

思い出したのが、次男が2歳くらいの時かな、ドライブ中に長男となぞなぞをしていると

「ねえねえ、ぼくももんだい出す。なぞなぞ出したい」と言うので、「いいよ」と言うと

「じゃあ、もんだいです。なんでしょうか?」だってw なぞがない。

でもそこは流石長男、ノリで「マクドナルド!」と答えてあげた。そうしたら、なんと

「ピンポン♪なんでわかったん?」だってw 車内は大爆笑になったんよ。


では、

最後にみなさんにお願いがあります。さっきのお題「雪だるま」「マフラー」「終電」で

面白いなぞかけが出来たら、教えてくれませんか?勿論自作じゃないけえ投稿はしませんが

ヒントにするけえ(って、ええんかいw) うそ、勉強したいんじゃ。よろしく!


広島ブログ

今日はIPUの定期演奏会のチラシをアップします。倉敷じゃけど行ってあげた。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッドレスでも | トップ | 超格安コンサートのお報せ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もみじ日記)
2013-01-31 01:26:57
「終電」とかけて,大きい波が来た時のサーファーとときます。
そのココロは,乗れなかったら終わり・・・・
返信する
Unknown (Dr. でぶ)
2013-01-31 11:30:18
『マフラー』とかけて『ぼた餅』ととく。
そのココロは、どちらも『あんでくるみます』
返信する
Unknown (nancy)
2013-01-31 11:49:34
「マフラー」とかけて「日本人」ととく。
そのココロは「長い物に巻かれます」
返信する
もみじ日記北村先生 (⑦パパ)
2013-01-31 16:10:42
ほほ~なるほど、でも読めますねw
しかし、パパよりは上手です!
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2013-01-31 16:15:10
ごめん、アンが分からん><;
パパは56年の人生でマフラーを巻いたことがない・・
あれね、自転車のタイヤや電車のドアに挟まれて
首絞められて死にそうな気がするんよ。じゃけ
返信する
nancyさん (⑦パパ)
2013-01-31 16:16:10
ほう、多才じゃね!
そのまま出してみちゃろうかw
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-31 16:36:22
『餡でくるむ』と『編んでくるむ』の意味ですわ。
返信する
あ~! (⑦パパ)
2013-01-31 18:00:31
すごい!明日出そうww パクリセブン!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

文化・芸術・芸能」カテゴリの最新記事