⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

スタッドレスでも

2013-01-29 18:26:14 | 事件・事故(三面記事)
広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

28日(月曜日)の朝の雪には、ビックリしましたよね。

天気予報で「雪が降る」とは思っていたが、玄関を開けた瞬間、笑った。

「お~」とか「え!」と、ビックリするよりも先に、あまりのことに、笑った。

広島市の南部、海に近い我が家でプリウスが雪だるまになってるし、門の上に10cm近い

雪が積もって、近所の屋根も、家の前の道路も、積もってる。(また写真なし)

でね、西条まで3時間半かかったのですが、2号線に出る前、海田町中店のさきにある

山陽本線の踏切での出来事。反対から来た自転車に乗った女子高生が、圧雪で凍ってた

道で豪快に踏切内にこけた。意外と慎重な運転をする私は、ゆっくりゆっくり踏切内を

進んでいたので、倒れた女子高生を車で轢くことなく手前で停まれた。のだが、そこで

想定外の出来事が。踏切内って道路以上に凍っているんですね。ツルッツル!おまけに

かまぼこ型にデコボコしている。そこで停まってしまったので、スタッドレスなのに

キュルキュルキュルって、前輪が空回りしてスタッドレスでも再スタートが出来ない。

焦った。後ろには軽自動車が既に入ってきている(踏切内に前の車がいる時は来るなよ)

ここでカンカン鳴り出したらパニックになっただろうが、幸いカンカン鳴らなかったので

少し落ち着いて、少しだけバックし、アクセルを踏みなおすと、少しの空回りとけつ振り

はしたが、なんとか踏切を脱出できた。凍った道で停まってはいけない。でも、女子高生

を撥ねるわけにもいかんけえね。怖かった。 

教訓、凍っているとスタッドレスでも発進できませんからね!別に古い固くなったタイヤ

じゃないですよ。昨年買った奴だから、まだ2シーズン目(因みに3年で履き替えてます)

そんな怖い思いをして瀬野川沿いを走っていると、日下橋前のスロープをケツを振りながら

登るノーマルタイヤの赤い車のおばちゃん!あんた、絶対に先で事故をするよ。

2号線に出ると、あらま、いっこも動かない。そこで、ノロノロ動きながら、隣に来る車や

対向車のタイヤをチェックすると、ノーマルが多い事多い事。だから大渋滞になり、普段は

40分の西条までの移動が、3時間半もかかってしまうんよね。

広島でも、12月になればスタッドレスを履いておいてよ。っていうか、12~3月はスタッ

ドレスじゃないと違反にしたらどうなんでしょうか?(四国九州以外)

広島ブログ

今日は比治山女子中学高等学校の定期演奏会のチラシをアップします。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視聴率 | トップ | なぞかけ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー、それ賛成! (いかまり)
2013-01-29 18:38:09
都道府県の条例で、スタッドレスの期間を定めればいいですね。
あ、でも他県から来た車はダメか(^^ゞ
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-29 19:31:42
それは、大変でしたね!ドット、疲れが出たことでしょうね、私も雪道を慎重に走りましたよ、、今年は勤務先が山越えしなくてもいいところなので少し気持ちが楽!坂道で一度止まると発信は大変!そんな時は,座席の座布団をタイヤの前に敷いたことがあります、、、動き出したら止まれないので座布団は取りに行けませんけどね(笑)
返信する
Unknown (やんじ)
2013-01-29 19:53:18
最近の車は、パワーがありATですから、じわりと力を伝えにくいですから、すぐに空回りしちゃいまさよね。半クラできませんよね。
例えば、サイドブレーキを引いてアクセル踏みながらブレーキを緩めながじわりと進むとか、FFなら少しハンドルを切って斜めに進むとか。
アッ!藁を積んでおくのもいいですよ。(笑)
返信する
踏切 (上杉薬局)
2013-01-29 21:04:47
本当に雪はビックリしましたよね。
それに踏切でのアクシデント。
すごい!
よくパニックにならなかったですね~
日ごろの行いがいいのでしょうか?
3時間半もかかったけど、事故せずにほんと、良かったです。
返信する
Unknown (チェリー)
2013-01-30 10:07:00
お疲れ様でした。
私も新品スタッドレスでも坂道で信号で止まってツルツルした経験ありますけど、踏み切りは焦りますよね。
あの日、広島市内から西条にきた人はかなり遅刻されてました。
私は遅番だったので、ピークを過ぎてからの出勤でしたが30分の道のりが1時間かかりました。
峠にノーマルタイヤで身動き取れなくなった車がたくさん止まっていて、そのおかげで大渋滞でした。
平地ならまだしも山越えは無理でしょ。
ほんとにノーマル車はご迷惑でした。
返信する
Unknown (nancy)
2013-01-30 12:07:14
今一番怖いのが雪道の運転です。
三年前は毎日乗っていた車ですが、
市内に出てからほとんどハンドルを握っていません。
記事を読んでて肝を冷やしました。

私の頭に中ではカンカン鳴っています。
怖い~!!
返信する
いかまり (⑦パパ)
2013-01-30 13:35:44
じゃろ。走行中に急に降り始めることもあるし、スタッドレスを
履いてない車は公道を走ってはいけない条例を作るしかないよ
で、県外からの車も当然例外なし!
返信する
ななしさん (⑦パパ)
2013-01-30 14:08:05
コメントありがとうございます。座布団!今度から積んでおきます。
20年位前、浜田で長い坂道のてっぺんあたりで止まろうとした車が
ずるずるズルズルと50m以上ケツから滑って行くのを見ました。
本当に坂道で停まったら最後ですよね。
返信する
やんじさん (⑦パパ)
2013-01-30 14:09:17
藁ねw
どこにあるんw 
返信する
チェリーさん (⑦パパ)
2013-01-30 14:11:29
坂でにっちもさっちもいかず、放置された車が必ずいますよね。
いつも思うんだけど、歩いて帰るんじゃろうね?サブw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

事件・事故(三面記事)」カテゴリの最新記事