⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

間違って使っている言葉「弱冠」

2016-07-30 00:18:58 | 教育・教養(知ったげな話)
三十路は、三十代ではなく、ジャスト30歳のことですよ。と云う記事を先日書いた。

広島ブログ
広島ブログランキングに参加しています。あなたのポッチンで私は幸せになれます。

今日は、その男性版の「弱冠」です。

これは、20歳の男性を指す言葉ですから、「弱冠18歳の高校生が快挙」と云うよ

うな「まだ若い18歳の子が」と云う使い方は本来は間違いです。

しかし、誤用が一般的になり、今では正しくはないが、間違いとも言えなくなった

ようです。   △ ってとこですかね。

広島ブログ

フィリップは来月やっと1歳です


8月の「同じお題で書きましょう」のお題は、「怖かった話」「夏の食べ物と云えば」
お願いします。 → 詳細 8月7日~9日でお願いします。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のワンコ「アサちゃん」 | トップ | 空き家・廃屋・売り物件 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mine)
2016-07-30 09:05:44
うっ;つД`)
この手の記事を読むと、自分の学の無さに気づかされてキツイです(笑


いつも料理教室に興味持っていただきありがとうございます^^
団体、企業からの講師依頼でしたら男性の方がいても料理教室は可能です。(私自身の判断にもよりますが)
どうしょう。【広島ブログ会】という団体様からの依頼でしたら講師として出向きます。勝手に命名(笑
ガストピアセンターなど、土日も利用可能な綺麗なレンタルキッチンもあります。

と、思いつくまま書いてみました。

あー若いころ、しっかり勉強すれば良かった
;つД`)
返信する
mineさま (⑦パパ)
2016-07-30 14:25:18
ありがとうございます。「広島ブログ」は私が首謀して
いるわけではないので勝手に名乗るのは烏滸がまし
いので、私の首謀する「偽レブ(にせれぶ)の会」で企
画しても良いですか?秋か冬にでも!

↓こんな会です
http://blog.goo.ne.jp/yuusakata/e/e42d305c87ceecfa7ac3972a0f24b747
返信する
Unknown (ふぃーゆパパ)
2016-07-30 16:44:16
>烏滸がましい
難しい字をご存じですね。
おそらくパソコンが勝手に変換してくれたのだと思いますが(笑)

三十路といい弱冠といい,特定のものを現わすものが幅が広がってしまったようですね
返信する
Unknown (mine)
2016-07-31 12:45:58
そうそうたるメンバーですね(@_@)
私のような者が開く料理教室で大丈夫でしょうか
(@_@)
ゆっくり気長に…楽しみにしておきます^ ^
返信する
ふぃーゆパパさん (⑦パパ)
2016-08-01 09:14:11
「烏滸がましい」

なんて読むのですか?w
PCが賢気にみしてくれるよねww 
返信する
mineさん (⑦パパ)
2016-08-01 09:18:11
オリンピックが終わったら企画しますねw
よろしくおねがいします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育・教養(知ったげな話)」カテゴリの最新記事