⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句部、俳句ポスト絶不調の巻

2020-10-08 14:32:21 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

前々回「野分」は案山子さんだけが「人」前回「唐辛子」はかたちゃんだけ

「人」そして今回の「秋晴」

も、かたちゃんだけが「人」でした

この句の1番良いところは中七下五の「音楽葬の長き列」ですよね。葬式で秋

晴れが生きるのは「音楽葬」しかない。2連続の一人勝ち、おめでとう!

 

俳句部、新入部員のみほめろさんも、長野支部のどくだみ茶さんんも、カナダ

支部の千鳥城さんも、全員並平並子でした(汗)

   

僕の句ですが、14句出した中で1番句意が通じないだろうな?出すんじゃな

かったと後悔していた句をわざわざ選んでもらってるし。秋晴れは空気が澄み

切って遠くまでよく見える季語なので「視力」的な雰囲気の句を全て出したの

ですが、このCatは「猫」と誤解され「ペットの猫の手術」と取られるに違

いない、そうすると秋晴れがまったく意味をなさないので「並」で当たり前。

でも、このCatはCataract(白内障)の略語なんですよね。オペの

後、劇的に視力が回復する白内障のオペもたった15分~20分で終わること

を詠んだのですが、絶対に猫の避妊手術くらいに思われたはず。なぜ白内障と

せずCatにしたかと云うと音数。はくないしょうでは6音なのでオペが入ら

ない。最後の15分の数詞を入れたいと思ってた時に、略語Catを思い出し

CatのOpeなら6音で出来ると思ったのがいけんかった。前々回「並」を

取るまでずっと続いていた「人」ですが、並も嵌ると続くんですよね(汗)

 

でぶさんの句。ブルースって「哀愁」を帯びているので爽やかな「秋晴れ」との

取り合わせは難しかったですね。

 

ツユマメさんの句、類想もありそうだけど「娘の目」より数詞を入れたらどうじ

ゃろう?   秋晴れに進路決めたる十五歳  とか

 

末っ子君の句、良さげなんじゃけどね?「や」でカットを切らない方が良いのか

な? 秋晴れにザイムクライムのてっぺん と破調だけど繋げた方が良いのか?

 

みほめろさんの句、う~ん、万国旗より何が高く舞っているのかがわからない。

 

まこさんの句、良さげなのにな~ 青海波は雅楽の方じゃなく模様の方よね!?

僕には直せないけど、ひょっとして「晴れ着の」の「の」が違うのかな?「は」

とか「に」なのかも?

 

季切少楽さんと、研知句詩さんの句も「や」で切らない方がルンリンが伝わるよ

うな気がします。「に」かな?

 

あと、3人お便りが紹介されていました。

 

俳句ポスト、2週間の秋休みに入られるので、次回発表は4週間後11月2日の

週に「実紫」の発表です。長いな~

 

それはそうと、案山子さん、もよしあきくんにも人にも並にもいません。まさか

金曜日?

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜日のメニュー | トップ | 真鯛の刺身に擦りおろし檸檬 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2020-10-08 15:20:25
オイラも絶不調(TT)
俳ポ4連続並平・・・
悲しげなのと晴々したのとの組み合わせはダメだった・・・
あと、少しだけ工夫したんじゃけど、それもダメじゃった(TT)
返信する
Unknown (ツユマメ)
2020-10-08 16:11:19
あ〜あー
自信あったのになぁ…この句じゃないやつが!

最近みんな波平波子多いなぁ〜
返信する
Unknown (mihomelo)
2020-10-08 16:16:23
お疲れ様です。
Cat=白内障!
今、外は風が強く吹いてますが、私の心は秋晴です。

私の句は、ブログにて紹介しますね。
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2020-10-08 16:22:45
早く抜け出さなければ、お互いにねw
返信する
ツユマメさん (⑦パパ)
2020-10-08 16:25:15
あの句じゃろ! あれよりはこっちよ
並が続くと、色々悩むんでめた続くよねw
人が続くと自信じゃないけど、良い方に
良い方に転ぶんじゃけどね

ま、次ガンバロ
返信する
mihomeloさん (⑦パパ)
2020-10-08 16:27:31
白内障じゃあ6音じゃけいね~
15分取れば良いのかな?

句意はブログで確かめに行きますね
返信する
Unknown (missy0806)
2020-10-08 23:26:01
Cataract は3 sylllableだけど日本人はうまく発音できないからキャタラク。最後のTはほぼ聞こえない。キャタラクOpeは にしたら7音でしたね〜完全に猫だと思いました〜

秋晴を出した時はクラブ名を知らない時期。次方は入っているはず。この俳句ポストは俳句道場が読み応えあって勉強になります。ご紹介ありがとうございました〜
返信する
Unknown (maco)
2020-10-09 08:22:37
パパさんの句は白内障の手術だったんですね。
猫のオペだと勘違い・・・(汗)
いろんな言葉を知っていると、作品の幅も広がりますよね。
返信する
千鳥城さん (⑦パパ)
2020-10-09 08:52:47
私の句の間違いのもとは30年以上眼科と仕事を
してきたので、眼科内の略語が当たり前すぎて
みんなに通用すると勘違いしていたことです。
DMも使いそうですがwその時は注釈を入れますw

次回が空きますよね~ その間何かに入選して
ないかな~
返信する
macoさん (⑦パパ)
2020-10-09 08:54:51
そう、白内障なのですが、注釈を入れないと
誰にもわかりませんよねw

専門用語と云うかその分野では当たり前の言葉は
使っちゃいけませんね。幅が広がるのではなくて
わけわからなくします(汗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事