⑦パパの「頭の中は575」

元は「子育て日記」だったが、子供達も全員大人になっており、最近「俳句」の記事が増えたのでタイトルを変更しました。

俳句ポスト「唐辛子」

2020-09-24 21:34:05 | 創作・俳句など

広島ブログ
広島ブログ ランキングに参加していますので、1日1回ポッチンの応援よろ
しくお願いします。

 

今週は俳句ポスト365の発表の週です。その前に今朝マンションのロータリ

ーの花壇にバンパーを・・・冴えん

俳句ポスト「唐辛子」の結果発表ですが。月曜から研知句詩さん登場。

よしあき君=ユニー句です。

水曜日にお便りで私も登場

結果は如何に?って

ダメじゃった「並」汗の類想類句は避けたが、この滋養強壮的な奴も類想じゃと

思ったので、ちょっと下ネタに行き、でも、できなかった的な残念な結末はダメ

か~ もう1つの汗を避けた句は「唐辛子触った指でコンタクト」と云うめちゃ

痛そうな句。句意が伝わらんかったか?あ、晒したがどこかに出してみますw

 

でぶさんの句、「食ぶ=食べるの古語」も一緒。句意、雑念も下っぽくパパと似

てるよねw テクニック的なものではなく、素材が類想なんよね、おそらく・・

 

まこさんの句、取り合わせではなく、難しいとされる一物仕立て(季語のみを表

現する)にチェレンジですが、この句もテクニックじゃなく素材の類想でOUT。

こう云う句は、選者によっては「皺も美し」を評価されることがあり選者が違え

ば入選はあると思います。

 

季切少楽さんの句、「ばあちゃんの」は意地悪じゃないので「姑の」なら良かっ

たかも。

 

案山子さんの句、下六。上五の字余りは許容されるので、順番を入れ替えて「紅

一点笊の野菜の唐辛子」かな。でも「唐辛子」「赤」は類想のど真ん中ですよね。

 

ツユマメ母子は、今回、締切を忘れてての不戦敗。もったいないw

 

誰か忘れてるよね!今回、ただ一人の「人」は、この方です。

かたちゃんでした! これは類想はまず無いし、聞き飽きるほどの九九の暗唱

って、なかなか辛みが口から消えないイライラに通じるよね。

 

前回は案山子さんがただ一人の「人」で、今回がかたちゃんだけ。う~ん広ブ

ろ俳句部しっかりせんかい!せめて半数は「人」でいたいよね。って、2連続

「並」の私ですが、困ったことに人も並も続くんよね~ 困ったもんだw

 

 

↓ ラインスタンプ ➜ 購入画面

広島ブログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季語の難読漢字 | トップ | 連休中のクッキング2 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dr.でぶ)
2020-09-24 23:10:37
かたちゃんの句、マジで良いなぁと思うた!
ホンマ類想ないやつじゃし、唐辛子と九九が付かず離れずの
感じになってて!
オイラのは・・・やめとこ。単なる類想類句の大渦に飲み込まれたヤツじゃけ(TT)
返信する
Unknown (maco)
2020-09-25 08:35:38
一物仕立てじゃない句も送ったんですが、その中で敢えてコレということは、他はアカンかったのでしょうね。
かたちゃんも研知句詩さんも、着想がいいな~と思いました。
パパさんとでぶさんの仲良し度がにじみ出てますね。
返信する
Dr.でぶさん (⑦パパ)
2020-09-25 09:10:57
かたちゃんって元々面白い発想力があったけえね
これから常連になると思う。

渦、こわし
返信する
macoさん (⑦パパ)
2020-09-25 09:12:26
え~これ~ ほかにもっとええのがあったじゃろ
ってしょっちゅう思うよねw

仲良しw 照れるな~
返信する
Unknown (かたちゃん)
2020-09-25 10:58:51
やっと人になれましたわ~♪今年の1月以来ですけんね(笑)
そしてやっと2回目(*´艸`)
そして、まさかの『唐辛子』で?この兼題、よくわからんから(←いつもわからんけど)夏休みに九九を覚えた子供って、秋には達人になってて~うっとうしいくらい九九の暗唱してくるアルアルを詠んだんです。唐辛子のピリ辛具合と大人のダークな一面がマッチしたのかな?(笑)
ヨカッタ、とりあえず部活は腐らず続けれそうです!
返信する
Unknown (どくだみ茶)
2020-09-25 17:06:02
ご無沙汰をしております。
かたちゃんさんの句いいですね。
九九の聞き飽きた感よ~くわかります。

私、今週が発表日だとブログを拝見するまですっかり忘れていました。
ダメだわこの頃(>_<)

「嚏」も一句もできていません。
今、俳句脳になかなかならないです~!
返信する
かたちゃん (⑦パパ)
2020-09-26 12:02:29
良かったね~ モチベーション復活!!
九九のうっとうしさと、唐辛子のわかっちゃ
いるけど齧ってみたくなる感じと、お母さん
ならではの気づきよね。
一緒に頑張ろうね
返信する
どくだみ茶さん (⑦パパ)
2020-09-26 12:04:21
お久しぶり。
みんなで仲良く並道を歩いていますよね、最近w
それもまた楽しです。

くさめは類想の渦ですよね。とんでもない発想
が出てこないw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

創作・俳句など」カテゴリの最新記事