夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2018年 8月26日(日)「慢性疲労症候群」

2018年08月26日 21時57分49秒 | 「思うこと」
慢性疲労症候群(NHK)という病気があるらしいです。
原因はウイルスだというのもあれば原発事故後の放射能だという説もあるようです。
ツイッターで今ではあまりみることがないのですが、駅のベンチでまるで完全に酔っぱらったように寝込んでいる若い人たちがいました。若い女性ですからいくら眠いと言っても床に寝転んで熟睡することはまずないでしょう。鞄など大切なものを周りに放り出して。そういえば、僕も1回だけそのような状態の人を駅のベンチで見かけたことがあります。見ただけではよく熟睡しているなぁ・・・といった印象しか受けませんでした。
罹病者は30万人はいるそうですが、見た目で怠け病といった印象から苦しんでいるそうです。
昔、頚肩腕症候群という病気があってこれも見た目から怠け病と勘違いされていました。
慢性疲労症候群も体に強い痛みを持つこともあるそうですし、眠りも浅いようです。どこか共通点があるのではないでしょうか?
頚肩腕症候群も労働環境との関連性が言われていました。慢性疲労症候群も同じでしょうか?
若い人の労働環境はすごいですからなぇ。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月233【8月2... | トップ | 池に浮かぶ月234【8月2... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事