夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2024年 1月11日(木)「お汁粉」

2024年01月11日 21時48分21秒 | 「思うこと」
今日は鏡開きですね。
お供え餅を買い忘れ、慌ててスーパーに行ったら冷たい声で「売り切・・・」と。
仕方なく小さな丸餅を飾りました。
その餅で妻とお汁粉を作りました。炬燵で熱いお汁粉、、、、、
東京も寒の入りから冷え込んでいます。
今は鏡餅もビニールパックのものが売られていますが、昔は、米屋に鏡餅を頼み鏡開きごろには、ピンクや緑のカビがきれいに出ていました。お袋がたわしできれいにカビを洗い落とし、オヤジがノミとトンカチで割っていました。
カビもとり切れずに部屋のカビの匂いが漂っていました。
今、思えば気持ち悪いですが、よく焼いてお袋がコトコト煮た餡でお汁粉を食った。。。。
それでもうまかったなぁ。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月2125【1月... | トップ | 「1月12日という日」 »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事