夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月928【8月12日】

2020年08月12日 18時46分14秒 | 「池に浮かぶ月」
去年は川上弘美さんの「東京日記」を読みました。
毎月1回ウェッブで読めますが、なんというのか、毎日殺伐とした中で脳味噌の使わない部分が目覚めるような気持ちよさを味わっています。
そういえば、今月もそろそろですね。

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」

2019年 8月12日(月)「川上弘美 東京日記:横ぎるタヌキ。」

川上弘美さんの「東京日記」が更新されました。川上さんが住む東京は6月ごろは長い雨続きで日照時間は短くて気温が上がりませんでしたね。わが家の花たちもどんよりとしていました。池もど......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年 8月11日(火... | トップ | 2020年 8月12日(水... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事