夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月450【4月18日】

2019年04月18日 18時27分04秒 | 「池に浮かぶ月」
去年は男女間の生涯賃金格差について。
女性は寿退社とか出産退社というものが当たり前になっていました。子育てがひと段落をしてまた勤め始めたりもしますが、パートとか低賃金の職に就きます。ここだ大きな男女間の生涯賃金に差が出ます。
もちろん働き続けても女性の労働は軽く見られて低賃金のままというのが多いです。
このような労働環境と同時に、女性同士の間でも子供を保育所に入れて働き続けることでは「子供がかわいそう」とかという批判めいたものも出てきます。夫婦間でも同じですね。
このような社会の中にある意識自体が時代遅れになっているのではないでしょうか?

北風が僕を包み渦となる
渦は広がり僕の翼となった
北風の翼は
冷たい空気を切って舞いあがる
北風は南に向う。。。
心は行く雲。。。

「4月18日という日」

【2018年】ツイッターつぶやき男性と女性の生涯賃金は相当な開きがある。その原因の一つが寿退社や出産での退職があるでしょう。子育てに専念する。そして子供が成長したらパートに出る......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 4月17日(水... | トップ | 2019年 4月18日(木... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事