夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

2020年11月 7日(土)「ルール破り」

2020年11月07日 22時40分38秒 | 「思うこと」
大阪府が先日行われた都構想の住民投票を無視をして府・市の広域行政の一元化の条例に着手するという。
大阪もコロナ感染が拡大している中で世間を騒がさる都構想の住民投票を行い、その費用は100億円とも言われる。コロナ対策でもやった頬うがよかったのかもしれない。しかしこの住民投票の結果を無視して条例案を作るという。
自分で決めたルールの負けたらそのルールを守らないという政治家としたらやってはいけないことでしょう。
これは今の国会でも連日議論されている日本学術会議の任命拒否問題も同じで、国はカネを出すが口出しはしないし、学術会議の名簿をそのままに任命するというある意味自民党政権でのルールで、自分で決めたルールを守らない典型でしょう。
遊びでもゲームでもルールというものはあるのですが、子供の頃わんぱくな子がそのルールを守らないで勝手に自分の都合の良いルールを決めたりしてせっかくの遊び面白くなくなったという経験があります。また、トランプなどのゲームでもわんぱくな子が自分が勝つまでやり続けるということもありました。
こうしたものと同じようなことが大人社会しかも政治の世界で行われていることは滑稽でもあります。これを反知性派というのでしょうか?
でも滑稽ですが笑ってみているわけにもいきませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゆうななもじ君句集 20... | トップ | 池に浮かぶ月1012【11... »

コメントを投稿

「思うこと」」カテゴリの最新記事