夕螺の一言日記

毎日心に浮かんだことなどを書いてみたいと思います。。。(2014年3月13日開設)

池に浮かぶ月1065【1月 5日】

2021年01月05日 18時16分22秒 | 「池に浮かぶ月」
去年は若い方の政治に対する姿勢と民主主義について
「自分で国や社会を変えられると思う」と考えている若い人は、多くの国では50%を超えていますが、日本は約20%です。
「社会課題について、家族や友人など周りの人と積極的に議論している」では、多くの国では60%以上90%ですが、日本は20%強です。
若い人は社会や政治を変えることにあきらめているのでしょうか。
(朝日新聞)
でも、生活実態や労働実態を見れば無関心ではいられませんね。

「池の上に月が昇る
その池に写る月は現実の月ではない
しかし現実の月を写したものであることでその池に浮かぶ月も現実である
人間の過去もすでに現実としては存在しない
しかし過去の時間の中で現実であった」

2020年 1月 5日(日)「若い人と民主主義」

朝日新聞1面3面に若い人の政治参加とその中での民主主義の現状が特集されていました。「対話をあきらめず 運命を委ねない それが民主主義」(引用)政治と民主主義あるいは社会のシステ......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池に浮かぶ月1064【1月... | トップ | 2021年 1月 5日(火... »

コメントを投稿

「池に浮かぶ月」」カテゴリの最新記事