ふりそそぐ朝日の中で

束の間の花の命、その一瞬のきらめきを留めたくて

窓辺のレンゲローズ

2006年01月31日 | 花あそび
ずっと咲き続けてくれてたレンゲローズ、なんだかもったいなくてずっとそのままにしていたんだけど、春にまたたくさん咲いて欲しいので思いきって剪定して植え替えることに。
寒さのためか、褪色もせず3ヶ月近くもこの状態を保ってくれてた。
ほんとはもう少し薄いピンクになっていく色の変化を見たかったのだけど。
出窓に置いてみたら、ベランダで見ていたのとはまたちょっと違って この濃いピンクもいい感じ
今リビングにある花はこのレンゲローズとプリムラジュリアンとカランコエの3つ。
そういえば全部ピンク
それぞれ少しずつ違うピンクだけど。

蕾がいっぱい!八重咲きにおいスミレ

2006年01月30日 | 

パーゴラにハンギングしてあるアイビーと八重咲きにおいスミレ。
アイビーって葉っぱがかわいくって、丈夫でよく殖えるし、いろんな使い方が出来るので大好き
そういえば家の外にも中にもあちこちにあるなぁ。
においスミレは小さな苗だったのが、いつの間にか葉っぱがわさわさ茂って、蕾もたくさん付いてる。
名前の通り、よく香る。その香りがなんて言うか、花の香りと言うより、昔の化粧品(おしろい?)のような匂い。どこかで「お母さんの鏡台の匂い」と書かれてるのを見たけど、その表現がぴったり!
すごく人工的なイメージだったけど、以外にも自然が作り出した匂いだったんだ 

小さな花なのでアップの写真も載せてみました。
  やさしいすみれ色です


イレーヌ・ワッツは何処へ・・・

2006年01月29日 | Old Rose
ローズアンティークさんに11月に注文して、1月13日に我が家にやってきたピンク・グルース・アン・アーヘン。
ローズアンティークさんの苗はほとんどが挿し木で作られていて、芽接ぎ苗より根頭がん腫病が少なく、芽がはずれて枯れることもないと、梶みゆきさんの著書に載っていたのでこちらで購入してみることに。
届いた苗は挿し木とは思えないほどに立派なものでした。
(といってもわたし自身、同じ品種の接ぎ木苗を見たことがないけど・・・

ところで、このバラは他ではまだイレーヌワッツとして売られているところが多いようです。
わたしもはじめは本やHPで見て丈夫で四季咲き性に優れ、コンパクトな鉢向きのサイズということと、花の色や形が定まらずいろんな咲き方をするというところに惹かれてチャイナのイレーヌワッツが欲しいと思っていたのですが・・・
ご存じの方も多いでしょうが、ローズアンティークさんのHPに次のようなことが書かれていました。
長年 世界的にChinaのイレーヌ・ワッツとして知られていた品種が実は上記品種であった事が 先だってAmerican Rose Societyから発表されました
戦後間もなく 戦災で荒廃していたドイツの某バラ園における再調査で品種を取り違えて鑑定されてしまった事が誤りの原因だった様です
皆様におかれましても何卒名札を変更下さいます様 謹んで御願い致します
真のイレーヌ・ワッツは 世界に現存するか否かも不明の由
欧米各国Rose Societyに依る再発見が待たれます

Rose Antique  http://www.rose-antique.jp/2006_rist4.html

そういうわけでローズアンティークさんでは、グルースアンアーヘンと同じアーリーフロリバンダに分類されています。
そんなことがあったとは。戦争の影響がこんなところにまで!
それにしても本物のイレーヌ・ワッツが見てみたいものです。
でもわたしの頭の中では、この子をイレーヌ・ワッツと呼んじゃう
だって、グルースアンアーヘンに「ピンク」つけただけの名前って、ちょっと寂しい気がする。
長くて言いにくいし!
とにかく、春にどんな花を咲かせてくれるか楽しみに待つのだ~


プリムラジュリアンを寄せ植えに

2006年01月27日 | 寄せ植え
火曜日に買ってきたプリムラジュリアン3株を今日やっと植えることができた。
プリムラだけでは物足りないので、ちょうど家にあったアンティークのビオラとシルバーレースを寄せ植えすることに。
一応、春らしくパステルカラーの組み合わせを試みたつもり。
何とか出来たけど・・・う~ん、仕上がり今ひとつ。
イメージしたのと違うような・・・ バランス悪いなあ。寄せ植えって難しい。
植物の組み合わせ方とか、色や高さの配置のバランスとか。やっぱり、センスの問題かな。
まあ、寄せ植えの腕はショボくても、花のかわいさでカバーしてもらっちゃお

ホームセンターで衝動買い

2006年01月25日 | 


昨日、久しぶりにホームセンターでお買い物。目的はバラの土と液肥。
それからミニバラがないかな~って 苗のコーナーを見たけど収穫無し。
ちょっとがっかりしながら他に目をやると、なんとそこには一面に春の世界が広がっていたのです
プリムラだぁ~!バラ咲きジュリアンだぁ~
折節さんのページで素敵なプリムラを見せてもらって以来いいなぁって思っていたわたしはすかさず駆け寄り、しばしうっとりと眺める。
どれもちいさなポット苗だけど、とにかく色と種類が豊富。
バラ咲きの他に、超バラ咲きなんていうのもあった。やっとの事で4色選んで隣を見ると・・・
そこにはクリスマスローズが
これも去年から欲しいなあって思いつつ手が出なかった憧れの花。
たくさん花をつけた開花株もあったけど、やっぱり高い。
こんな高いの買ってうまく夏越しできなくて枯れちゃったら悲しいし、でもあんまり小さな苗だと、咲くまでに2~3年かかるって言うし・・・と考えてたら、その中間サイズの小さな蕾の付いた苗を発見!
バレンタイングリーンというグリーンがかった白の交配種。
気になるお値段、580円。あっこれいいんじゃない?
ということで、ついにクリスマスローズ第1号買っちゃいました
それからクリローに合うテラコッタ鉢も買って・・・ところで、土は一般の花用に配合された培養土があるんだけど、水はけを良くするために赤玉土かパーライトを足した方がいいのかな?
どなたかご存じの方、教えてくださると助かります
他にも、春になったら買おうと思ってたイベリスやスカビオサも購入。
思いがけない出費でちょっと痛かったけど、気分はすっかり
今までこんな寒い時期に苗を買いに来たことなかったから知らなかったけど、早くから春のお花が並んでいるのですね~。 今日は買ってきた苗を前にどんな風に植えようかと頭を悩ませております。

少しずつ・・・

2006年01月23日 | 

今朝起きて外を見たら、うっすらと雪が積もってた。
昨日はわりと暖かかったのに  今日はまた冷えるのか~と、ちょっと憂鬱になったけど、どんどんお天気が良くなってきてベランダは朝日でぽかぽかに
我が家は午前中の方が日当たりが良くて暖かいので  さっさとウチの中の掃除を済ませたら、今日は久々にお花の手入れ。
ここ10日ばかり、寒さのためもあるけど、ブログ作りに夢中になってパソコンの前にいる時間が増えた分、ベランダにいる時間が減ってしまっていたのだ。
水やりの後、じっくりとひとつひとつの鉢を眺めて、花殻や黄変している株元の葉を取り除く。
チューリップやムスカリ、ヒアシンスにイフェイオンなどの球根達もちょっとずつだけど成長している。
朝日の中の花や葉っぱは生き生きと輝いてる。
やっぱり、こうして植物たちをじっと眺めている時間が大好き
この画像のバコパ(Bigステラ)は普通のものより少し花が大きめで存在感がある。
丈夫だし、他の花とも相性がいいし、枝垂れた枝がアクセントにもなるし、さわやかでかわいい。
なかなか使える子だなぁ
今はこんもりビオラのフィオリーナと一緒にかごに入れて寄せ植え風に。
まだまだ「こんもり」とはいかない。どちらも少しずつゆっくりと花が咲いてく。
このバスケットにあふれるくらい花をつけてくれるのを楽しみに春を待つ日々。


紅葉したミセバヤ

2006年01月21日 | グリーン

 

去年の6月に我が家に来たミセバヤが、涼しくなってからどんどん葉を落としてしまい 寂しい状態になっていたのですが 秋には何とか花を咲かせ、今は紅葉した姿を見せてくれています。

日本原産の多肉植物で、和名は「見せばや」 ~美しいので誰に「見せようか」~ という意味だとか。
普段はうちのベランダでは地味な存在ですが、小さなピンクの花を丸い葉っぱの先にびっしりとつけたときは、名前の由来がわかったような気がしました。
 
紅葉した葉はだんだんとしおれてきてますが、株元には赤ちゃんみたいなかわいい芽がたくさん。
また元気に育ってくれるでしょう。

                         11月 花の咲き始め                           6月 丸い葉っぱがかわいい

もっときれいなミセバヤのお花がこちらのホームページで見られます

Botanical Garden 
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/misebaya.html 


プリムラの寄せ植え

2006年01月20日 | 寄せ植え
白とピンクのプリムラに深いブルーのビオラをあわせただけの簡単な寄せ植え。
本当は葉ものを入れたかったんだけど、この3株で鉢が一杯になってしまった。
これは11月に植えた時の写真。
今はビオラが2つしか咲いてないし、プリムラも一回り小さく縮こまってる感じ。
じっと寒さに耐えて春を待っているのでしょうか

定期購読の愉しみ

2006年01月18日 | 雑記


月曜日のこと。「おおっ!来てる来てる」
帰ってきてポストを見たわたしはニンマリ顔。
届いてたのはガーデン&ガーデンの春号。季刊誌なので、この季節にもう春の号が届く。
早速明けてみると表紙を見てまたニンマリ。
ピエール・ド・ロンサールとグリーンアイスだ~ 紫の小花はブルーファンフラワー。
これで気分はすっかり春
記事の内容は、すっごく素敵なお庭の紹介や、うっとりするようなパティオローズの人気品種の写真。
これを見てたらラブリーモアがほしくなっちゃった。
その上バラ初心者のわたしにも分かり易い冬のバラの世話の仕方を、かのローズオブローゼズのイケメン社長、大野さんが解説してくれてます!
その他もパンジー・ビオラのカラーリーフとのシックな寄せ植えとか。
今号はすっかりわたしのつぼに入る記事ばかりでした。

    
    

もう一冊は12月に買った「My Garden」  こちらはクリスマスローズの特集。
ため息が出るくらい美しい写真がいっぱいで、すっかりクリローに魅了されてしまった
これも次の号から年間定期購読申し込んじゃいました。
今なら好きなバックナンバーを一冊もらえるのだ
暇なときに繰り返し読みふけり、いろんな知識を得て(すぐ忘れちゃうけど)アイデアをもらったり、センスを学んだりして さらにガーデニングに励むのでした。

¥100ショップな雑貨達

2006年01月17日 | 雑貨
手作り(といえるのか?)のウエルカムサイン。
文字とアイアンの枠とミニチュアのガーデンツールは それぞれ100円ショップで購入。
(ガーデンツールは ほうきとちりとり、バケツとシャベルのセットで各100円)
文字とその両側に余り物のドライフラワーなどをちょこっとボンドではりつけて アイアンのフックにミニチュアツールをぶら下げてできあがり、合計400円也。という簡単なもの
そういえば下に写ってるアリッサムを入れてる手提げかごと、ちっちゃなテラコッタドールとその横のテラコッタ風の入れ物(花の肥料が入れてある)も100円ショップだった! 
うーん、100円ショップ、えらい
以前はプラスチック製品が多くて安っぽいイメージがあったけど、最近はオシャレな、けど高い!雑貨屋さんに対抗できそうな品揃えになってるから侮れない。
ただ、100円だからと安心してつい買いすぎてしまうことも・・・
これじゃあお店の思うつぼだ!と思いつつ、またふらふらとお店に吸い寄せられるわたしでした。
うちの近くに2軒もあるの!

5つのリカちゃん

2006年01月15日 | 

今日は去年の10月からずっと咲き続けてうちのベランダを明るくしてくれてる5つのリカちゃんパンジーを紹介します。みなさんはどのリカちゃんがお好きですか?

 スイートハートリカ
   はじめはフチがピンクの淡い色だったのですが寒さと共に濃くなって・・・
     でも、これはこれでいい色だなって思ってます。


ブリリアントリカ
  ノーブルリカとよく似てるけど、中心に差している黄色がちょっと多い分
  かわいい印象かな。パープルのグラデーションがきれい。


ロイヤルブルーリカ
  5つの中で一番花付きが少ないのが残念。でも他のリカちゃんがどんどん
  色濃くなっている中で、唯一最初とほとんど変わらずさわやかな色合いを
  保っています。 


ノーブルリカ
  ゴージャスな感じさえする深い色合い。ベルベットのような花びらです。
  写真ではその深い感じがいまひとつ表現できてないなぁ。


メープルリカ
  一番の個性派。花数も一番かな。
  これも寒さと共にフチの濃い色がひろがってきてます。
    なぜかこの子だけ暖かい日はほのかに香りを感じるのですが
  (どこか懐かしいような香り)・・・他の方はどうでしょうか。

 


よく咲くパンジーたち

2006年01月13日 | 
この冬の寒さは厳しすぎ!雪の多い地方の方は本当に大変ですね。
わたしの住んでるところは瀬戸内の温暖な地域で 雪が積もるなんてめったにないことなのに、去年は12月だけで3回も積もったのでビックリでした。
この寒さの中、我が家のリカちゃんパンジーは元気に花を咲かせてくれます。
なんでも リカちゃん人形とコラボしたという5色の虹色パンジーは どの色もそれぞれ素敵で、花付きもバツグン。今これだけ咲いてたら春はどんだけすごいことにと期待がふくらんでしまう・・・
写真の左側がノーブルリカ、右がブリリアントリカ。
よく似てるから写真では違いがわからないかな。
ノーブルの方がちょっと深い色。花びらの質感もベルベットのようでうっとり~。
この色も季節によってかなり変わるらしく、寒いと濃く深い色になるようです。
あと3色あるので、次回にアップします。

はじめまして!

2006年01月12日 | 雑記
ベランダガーデニングをはじめて2年半。
飽きっぽくてめんどくさいのが苦手なわたし(土いじりも苦手だった!)が、ここまで続いたのはめずらしいかも。
初めのうちは その植物のことをよく知らずに買ってきては枯らしたものも多いのだけど・・・
うまく育って 生き生きとした花や葉っぱが朝日を浴びて輝いてるのを見てると それだけですごーく幸せな気持ちになる。
そんな思いをブログで残したくて初ブログに挑戦!しちゃいました。
これからさらに花や緑やお気に入りの雑貨をふやしてベランダをくつろぎのスペースにしていきたいなぁ