遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

面白い練習

2008-09-11 22:32:16 | 朗読

Pepen

今朝

息子を小山駅に送り(検査で東京行き)

午前中朗読講座

面白い練習だった

まず、声を揺らし響かせ→  →  →  → → → 

これの反対や山を作ったり

「de3.mp3」をダウンロードこれはだんだん小さくなって行く

難しい

情景描写の文を

ゆ~~~~くり、やわらかく読む

「yukkuri.mp3」をダウンロード

早口の私とてもよい勉強でした

長丁場の台詞

この話している人は、きちんとしている人

細くて背が高い

私と反対の人

その人になれるかいな?という台詞

「naaserihu4.mp3」をダウンロード

これらの練習は

お話全体に

リズムを作り

空気が変わるところにメリハリを作り

一本の線のように読むのではなく

空間を構成するように読めるようにと

先生は一生懸命

生徒はギッタンバッタンですよ。

20081439

午後の

ケア施設訪問をうっかり忘れるところだったが

思い出して

図書館で

大型絵本

「はらぺこあおむし」

「半日村」を借りた。

認知症が進んでいる方が多いグループホーム

「はらぺこあおむし」を読んだ

認知症が進んでいる場合

お話の筋を追うのは無理よと先輩に言われるけれど

一瞬一瞬をつないでいる方でも

「半日村」でもいいように思ったけれど・・・

でも

はらぺこあおむしは好きだし!

夕方、真岡にアクアダンベル教室に行った

Ac

これから

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスコミに、二つ不愉快 | トップ | 体力の衰え »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンの物語ですね。ご自分の速さがありますよね。... (kazuyoo60)
2008-09-12 19:16:00
アクアダンベル、そんなのがあるのですね~。
あはは (遊工房)
2008-09-12 20:44:44
これは特別ゆっくり読む練習したのです
アクアダンベルは手首と指が駄目なので
超おさぼりで参加です

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事