遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

朝は具合が悪いのだな 叔母さん

2014-11-24 11:51:13 | ただの記事

だいたい朝は遅く

8時ころ起きだすが(目はもっと前に醒めている)

8時になっても調子が悪く

変なのだ・・

としょぼくれている

 

老人だし 風邪のダメージはそうはスッキリしないのだろう

 

わたしは2泊3日で来週東京に行きたいが

無理かもしれない

でももう眼薬もなくなるし・・・・・

叔母さん ホームヘルパーさんを頼むという手もあるよ

と言ったら

いやだ 自分でご飯炊いて食べるから

おつゆも自分で温めるから

大丈夫だ というのだが

ご飯は3日分炊いていけばいいだろうが

鍋のものを温めるのは

うっかりよろめいて やけどしたら大変だものね

 

武蔵に言うと 他人に入られるのは嫌なのだよというから

お湯を沸かしてポットに入れるのはやってよ

そうすればいない間インスタントスープ 味噌汁でしのいでもらおう

おかずは冷たくなるものしか用意できないけれど

冷蔵庫に入れておくようにしようと言った

ま 武蔵だってできると思うのよ

私が死んじゃえば 武蔵がやるしかないのだから

 

ここで一人暮らしだったおじさんは ご飯は自分で炊いた

(電気釜じゃないぞ 竈で薪だ!)

野菜は畑でとれるからそれを食べ

魚とかは 缶詰だった

 

ショートステイだと二泊三日無いと用がたせないが

家にいるなら送り迎えがないから

早朝出て夜遅く帰っていいなら一泊でいいのだ

 

しかし 手術の時はな  数泊するようだから 困るな

ま 先のことだし

なるようになるさ

 

ところで 地震

山里さんの方は大丈夫だったようだ

大糸線の右側っちゅうか 東側がひどかったのだな

 

長野の姪は東京に遊びに来てたし 

向こうの家も大丈夫な地区のようだった

 

でも これから雨のようだし

どうか皆様くれぐれもお気を付けください

お見舞い申し上げます

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 叔母さんは具合わるいという | トップ | くそ===娘の奴! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natu)
2014-11-24 23:52:54
長野の地震には驚きました。山里さんのところは無事で良かったですね。
おばさんの風邪はその後いかがですか。寒くなると朝は老人にはきついです。だんだん留守ができなくなりますね。でも遊さんのところは武蔵さんがいてくれるので手助けをしてくれることでしょう。
目の手術をするのですか。
natu様 (遊工房)
2014-11-25 09:49:58
日本列島地震がどこで起きるかわからない
怖いですね
噴火もね
山里さんは本当によかった

朝弱い人と
朝強い人といるのよね
わたしは麻4時とか5時に目が覚めちゃうので
年取ったからだと思ったけれど違うみたい
血圧のせいかも
(私は高血圧の家系です)
朝強いほうが漏示内手には楽なのだな
とナツさんの記事を見て思います

待つだけだモン 困るのは


留守できないですねえ

一人旅に行きたいです!
免許更新が今のままではできないので
次回眼科に行ったら予約してきます
4か月後のようです

コメントを投稿

ただの記事」カテゴリの最新記事