遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

声が1秒伸びた!

2008-09-25 15:33:05 | 朗読

Pepen

13秒声が続いた!

バンザイ

皆さんは10秒台後半

20秒行くときもあって

私のはレベルが違うのだけれどね

すごくうれしい!

今日は大きな声であ~~~~~~~~~~

ってやってみた。

滑舌練習で

パラピリプルペレポロ

一息で十回

ってのをやった後

K2

って、やったの。

おかしくておかしくて

(難しくて出来ないから)

笑い転げた。

音楽で言えば

いろいろな音色が使えるようにって

こういう発声って日本人には親しいものがあるのだと

仰る

狂言とかね

このあいだ狂言「神鳴り」朗読したからね

なんだかうれしかった。

この声の筆遣いみたいに考えると

書とか、水墨画とか通じるものもあり

なかなか

興味深い講座でした。

その後

「赤毛のアン」の台詞

私、キャピキャピ・アンだと、みんなはおかしがるのよ。

それでも

ひょいッと、気が緩むと、65歳の声が顔を出すんだって!

アンの気分になりきるのも大変よ。

子供の頃こういうタイプの子じゃなかったしな

わざとらしくなって

キャピキャピ過ぎちゃうんだわね

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲労の原因 | トップ | 優しい椅子 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10代のアンの声ですね。 (kazuyoo60)
2008-09-25 16:22:55
1秒結構長いですよ。今までだって頑張っておられたその上にですもの。パチパチパチ。
kazuyoo60 様 (遊工房)
2008-09-25 16:52:24
15秒が目標です
がんばるぞ~~
この滑舌練習いただきます。 (hisako-baaba)
2008-09-25 21:29:05
こういうこと教えてもらったことがないんで、やってみます。
私はいつも独学だから、勝手な語りになる。「せりふの部分を演じすぎないように」といわれましたが、教える先生はいないので、櫻井美紀さんの前で語って、教えを受けたいです。

↓雪で遊ぶ愛犬ちゃん、可愛いですね。雪が大好きだったでしょう・・・
hisako-baaba様 (遊工房)
2008-09-25 21:36:58
このパラピリプルペレポロをね
少しづつ少しづつ
上へ上へと上昇させるというのもやった。
この先生のご指導は
世界がぐんぐん広がる
空間立体化する
こういうことへの目を開かせてくださる。
今日の台詞はうんとオーバーにやるというのをやったのよ。
そうやって人格を際立たせて自分の中に取り込む
そういうことであって-
オーバーに読むのが言いというのとは違うの
アン を朗読なさると聞いた時から いつかは 朗... (P)
2008-09-26 10:54:07
前に聴いたとき 花てぼさん?とも思ったことあったんだよねーー似てる?

アンは特別好き!だから 楽しみなの^^
今の私は気分↑↑↑だよーーー!
P 様 (遊工房)
2008-09-26 15:22:30
おかえり~~~
お疲れ様でした
大変でしたね
親が遠くで一人で老いていく
私も武蔵もそうなるのかな
と考えてました
花てぼさんとは比較になりませんよ
まだ駆け出し
でも
今度隠れサイト作ったらお教えするから
メールできるようにしてね

コメントを投稿

朗読」カテゴリの最新記事