遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

疲労の原因

2008-09-25 08:47:28 | ブログ

20081484_2 自己主張の                         記事とは                                関係                                 ないのだけれど                  我が家のムク                        雪と                               遊んでいるところ                     この写真が                           出てきて                          かわいい!                        恋しい!                       と思って                          眺めていたのに                       どこかに                          紛れていたの                  我が家は                     すぐ何でも紛れる                   だから                             出てきたから                即!                              載せた。

Ki_2

さて、久子さんのお嬢さんお婿さんお孫さんが3週間スペインから来日なさって

その様子

情熱的に

日本人と桁の違う自己主張の激しさが

スペイン語で飛び交う日々

大変だったなあ

と思った。

自分のペースと違う他人(家族でも自分以外は他人)と

やり取りするのは

大変。

そういうことが疲労の原因なのね。

お喋りは大事だって言うけれど

お喋りはあまり好きじゃない

と、

私は言うけれど

それは

多様な人の心に付いていけない

キャパの小ささのせいだ。

昨日も

お墓参りのあと私は車を三鷹で降りる間際

ヒスを起こした。

悠然とした武蔵

「落ち着けよ、そんなにとんがった声出すなよ」

と、私をたしなめる。

武蔵は方向音痴なのでナビ無しで知らない場所からお家に帰れない。

(信じられないよ何でこんなところで迷子になるんだよ!)といつも怒る私。

三鷹からお家に帰れるようにナビを設定しているつもりが

ナビの馬鹿

頭が悪いので

何でこんなコースを選ぶんだよ!というコースを選ぶんだよ!

何でパソコンはこう頭が固いんだよ!

と、むかついていいたら

「三鷹駅ってどこだよ!」

って武蔵が言うんだもん

「あたしゃ、今この馬鹿なナビと格闘しているんだ!」

と、喧嘩になる。

ナビのこと怒れない

私の脳みそのキャパが小さいので

すぐパニくる。

だから

自分の頭で付いていけない話には

なかなか順応できない

それで

どうでもいいのかもしれないお喋りができない

(スキャットスキャット)って呪文を唱えているわけ。

スペイン語の言い合いが飛び交っている中はなあ

ついていけないなあ

若ければ

何々?

って

スペイン語を習得していくんだろうなあ。

若くありたいとも思い

いいよ

マイペースでわがままに暮らしたい

とも思い

Kinoko2

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暦に沿った暮らし | トップ | 声が1秒伸びた! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクちゃん、可愛い。 (kazuyoo60)
2008-09-25 09:16:25
この雪の中で元気でしたね。我が家の犬たちも雪の好きな子がいましたよ。
>桁の違う自己主張の激しさが
慣れないからなのでしょうね。きっと。私、方向音痴ですが、何度か行ったら部分だけ覚えているんですよ。(笑い)
栗とキノコですね。北海道でキノコ三昧なさっている方がいらっしゃいますよ。
kazuyoo60様 (遊工房)
2008-09-25 14:44:11
ナビも細かに経路を設定すれば
思い通りのコースを選べるのでしょうけれどね
私も扱いが雑なの
昨日は本当に有難うございました。 (hisako-baaba)
2008-09-25 14:51:57
あらまあ。昨夜はお疲れのはずなのに、もうこんなに書いていらっしゃる。スゴイ。
私は二人で一台のパソコンが空かなくて・・・

三鷹で車を降りるの大変でしたのね。
三鷹から北朝霞までもかなり時間がかかったでしょう。
おかげさまでおしゃべり楽しかったです。
話し足りないわね。

今度電車で上京の折我が家にもお出かけください。
日本人でも、分かりあうに難し、 (ゆすらうめ)
2008-09-25 15:26:09
外国の人の考え方の違いは、驚く物がある、よく娘夫婦もやってますよ。
私が英語が分からないので良かったなんていいますよ。分かったら口出しするでしょうからね、と言われます。
話を後から聞くと、自己主張が多い、自分勝手言い分で驚きますよ。
それでも二人で歩み寄るんでしょうね、暮らしてますから。
hisako-baaba 様 (遊工房)
2008-09-25 15:41:24
私が降りるのは簡単なの。
全く
武蔵が私無しで帰れるようにするのが大変なの
頂いた綿マフラー今日
クッキーママ(お話会にシャンプーの話した人)が素敵!どうしたの?
と、早速目ざとく!
久子さんに頂いたァ
とじまんしたの
もう一本はおばさんにおすそ分けしました
ありがとうございました
ゆすらうめ様 (遊工房)
2008-09-25 15:43:20
アメリカに行ったら
日本語でお話しするの?
坊やたちもバイリンガル?
TAROは、日本語で電話をくれます。 (ゆすらうめ)
2008-09-25 16:30:27
最近は、会話になるので、おかしいんです。
話し方がママの口調にそっくりなんです。
プレスクールに1年通いましたから、英語が多くなってるようです。
ママとは日本語、日本語の絵本
パパには、英語の本を読んでもらうんです。日本語がしっかり話せるようになるまで頑張るんでしょうね。(ママが)
ゆすらうめ 様 (遊工房)
2008-09-25 16:51:20
私の紙芝居のCD
持って行ってくれないかなあ
遊さん 嬉しい~ (ゆすらうめ)
2008-09-25 18:09:57
ありがとう~[E:heart03]

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事