♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

レコード鑑賞会

2018-12-13 08:35:14 | 日記
今週はお風呂、洗面所、トイレなどのリフォームを行っており、外出できない状態が続いています。

昨日水曜日の午前中はTV周辺に設置しているホームシアタースピーカーの配置変更を敢行。
テレビ台の裏側は多くの配線が隠れており、配線を動かすことも大変な作業。

結果、液晶TVの裏に配置していたホームシアタースピーカー3台(左、中央、右)をTV前面に配置変更。
ウーハーは後ろに配置変更。
音がダイレクトに伝わり、かなりクリア感、臨場感が増しました。

ついでに、BOSE Wave music system の位置も変更。

音楽を楽しく聴けそう、TVを臨場感良く見られそう。

午後3時からのレコード鑑賞会は実施しました。
常連メンバーが集まり、CD(徳永英明 シングルベスト 2008)やLP(川島康子 あなた 1976)を聴きながらの雑談が楽しい。

次回は来年1月9日午後3時から行います。

埼玉県寄居町「武州寄居十二支守り本尊まいり」

2018-12-06 17:10:13 | 日記
Facebook「旅東武」で紹介されている「寄居十二支守り本尊巡りハイキング」(12月9日から16日)をたまたま見て、開催前の昨日5日に歩いてきました。

羽生駅まで車で行き、羽生駅から秩父鉄道で寄居駅へ。

マップを見ながら、寄居駅北口を10時35分に出発。

天正寺(丑・寅)

景色を楽しみながら

正龍寺(辰・巳)

秩父電車線路沿いで休憩

善導寺(子)

ここから上り坂、やっとこさ少林寺(卯)に到着

下り坂を楽しみながら

宗像神社近くでは犬に吠えられ

玉淀河原へのコースをスルーして放光院(午)へ

街中コース、浄心寺(酉)をやっと見つけ

正樹院(未・申)を見過ごしてしまった(かなり疲れていたかも)(写真はネットから拝借)

突き当りの玉淀駅が目に入ってしまったから(言い訳)

最後の西念寺(戌・亥)

寄居駅南口に到着、3時間半、12.3km、約19000歩。膝の痛みが少なく、歩けたことが嬉しい。

ホームに行ったら、数分前に羽生行きが出発。
約30分待って熊谷乗り換え羽生駅に到着。

羽生駅西口駅前にある「もっちり庵」さんに直行。
マスターと久しぶりに会って、日光天然かき氷(キャラメルミルクティー)をいただきました。
口どけが良く、実に美味しい。

カスリーン公園

2018-12-04 17:30:28 | 日記
カスリーン台風、1947年(昭和22年)9月に発生し、9月中旬、関東地方や東北地方に大きな災害をもたらした台風。
利根川も決壊し、私が現在住んでいる地域も水の被害が凄かったそうです。
その決壊場所のひとつがカスリーン公園となっており、現在もスーパー堤防工事が続いています。

我が家からロードバイクで約13km、久しぶりに走ってきました。
動ける喜びを感じながら、相変わらずBluetoothスピーカーで音楽を流しながら。
車が少ない道を選択して。

行きは何となく向かい風?微妙な上り?結構頑張りました。

カスリーン公園には何台かの車が止まっており、犬の散歩に来られた方々、土手でお弁当を食べておられるご夫婦など。
暖かさを感じながら、土手に座って少し休憩。

帰りも何となく向かい風?しかし、微妙な下りだったので、順調に帰宅できました。
往復約26kmかな?動けるって楽しいですね。嬉しいですね。
夕方からいつもの折り畳み自転車で近所を3周、約9km走りました。

ついでに、12月3日の画像を載せておきます。

ラジオ体操をしていた公園も紅葉。

久しぶりの都内夜ライブ

2018-12-02 11:15:46 | 日記
昨夜12月1日、久しぶりに都内夜ライブに行ってきました。
気軽に動ける身体っていいですね。しみじみ感じています。

上野アリエスで行われたジャズライブ。
ヴォーカルはLiLiさん、ピアノは山岸笙子さん、ギター(ウクレレ)は山口友生さん。

お客さんはおじさんばかり、セカンドからやっと女性客がおひとり。
ライブ開演前からお馴染みさんと演奏者の会話が楽しい。
ライブ開始後も楽しい話題が満載でした。

でも、ヴォーカル、演奏はしっとりと聴かせていただきました。

久しぶりの都内夜ライブを楽しみました。
サードステージまでありましたが、田舎住まいの悲しさ、セカンド終了後、帰宅の途に。

後方に座ったのでしっかりと写真が撮れませんでした。ちょっと加工してみました。

ヴォーカルのLiLiさんと出会ったのは3年半前、平成27年5月28日、旧六本木サテンドールでした。
懐かしい写真がありましたので。

今朝はソフトボールの練習にグランドまで行きましたが、少し待っても仲間は現れず。
地区内は住民参加の清掃作業中(妻が参加)、家に帰れず、周辺を折り畳み自転車で走り回り、清掃作業終了後に帰宅。
すいません。

昨日は東武線沿線タウンウォーキング

2018-12-01 11:19:26 | 日記
昨日11月30日は朝の公園ラジオ体操最終日。
私や有志がラジオを持参してのラジオ体操は4月1日から11月30日まで。
冬の寒さははたして健康にいいのか、私の持論で公園でのラジオ体操をお休みします。
現実には太極拳の方々が朝から実施されているので、ラジオ体操も行っています。
凄いパワーです。
私は家の中で6時半からラジオ体操を続けます。

右膝の痛みが和らぎ、歩ける感じだったので、久しぶりに東武線沿線ウォークをしてきました。
ただ、正座や胡坐は膝に痛みが出るので、隔週木曜日の健康体操や今月のヨガ教室もお休みしました。

東武宇都宮線おもちゃのまち駅から二駅目の壬生駅までのハイキングコース。
10年前の5月に一度歩いたコース。
約11km、不安がありながらのスタートでした。

道が新しく整備されていたり、風景の印象がかなり変わっていました。
10年前5月の写真を見直しましたが、緑の風景や田植えの風景、花がたくさん咲いていました。

地図を見ながら、リュックに忍ばせたスピーカーからの音楽を聴きながら、散策を楽しめました。
途中で逆コースを歩く男性とすれ違い、会話も。
公園で昼食をとったり、何度か道端で休憩しながら、無事に壬生駅に到着。
約16500歩の散策となりました。

以下、地図と写真を組み合わせた画像を掲載します。