♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

地球46億年の旅

2014-01-23 21:00:37 | 日記
今日、「地球46億年の旅 創刊号」が発売され、早速購入してきました。



少し読みましたが、新しい説なんかも記載されており、楽しく読めそうです。
これから毎週木曜日発売で計50冊だそうです。

50冊についていけるかな?

今から45年前、大学の専門課程研究室を選ぶ時、「超高圧研究室」を選択し、考古地磁気班に入りました。
当時、丁度「プレートテクトニクス理論」が叫ばれ、大陸移動が論じられていました。
我が研究室では「日本列島折れ曲がり説」を発表し、大きな反響と批判も受けていました。

私ら研究室の学生はひたすら古墳を訪問し、窯跡の土を採取し、その遺跡の年代測定をしていました。
昼間は炎天下、夜中2時過ぎから熱残留磁気方位の測定、体力勝負の研究室でした。
でも、面白かったな~。

最近はこの分野を見ていなかったので、極力読んでいきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿