♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

もうすぐ「北東北夏祭り巡り」

2014-07-17 21:31:37 | 日記
7月29日から11泊12日の予定で「北東北夏祭り巡り」。
今年で8年目かな?7回目かな?

有名なお祭りも楽しいし、あまり知られていないお祭りやイベントを発見する楽しみもあります。

昨年は一関夏祭りを3日間楽しみ、北上ふるさと祭りを楽しみ、弘前ねぷた「なぬかびおくり」を見物。





弘前ねぷた「なぬかびおくり」







当然、青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多、盛岡さんさ、八戸三社大祭、秋田竿灯などは何度も見物しています。
今年は一関や弘前に宿泊し、一関夏祭り(花火も)をじっくり楽しみ、青森黒石ねぷたを初めて見物します。

電車は「青春18きっぷ」と「JR北海道&東日本パス」、格安きっぷでのんびり移動。
宿泊は駅前の格安ホテル「東横イン」を利用。広いベッドでネット環境もよく、快適ですよ。
但し、6ヶ月前の2月に予約。

こんな予定です。

7月29日 埼玉東鷲宮駅8:29→岩手一ノ関駅16:23(普通電車でののんびり格安旅)
      夜は一関のライブハウス「ドンク」でライブ
      一関東横イン宿泊
7月30日 岩手一ノ関駅9:00→青森弘前駅16:29(秋田経由または盛岡経由)
      夜は黒石めぷたまつり見物
      弘前東横イン宿泊
7月31日 青森弘前駅9:02→岩手盛岡駅13:40
      盛岡さんさ踊り前夜祭見物
      岩手盛岡駅→岩手一ノ関駅
      一関東横イン宿泊(8月4日まで5泊)
8月1日
~8月3日 一関夏祭り見物ほか近隣散策、一関東横イン宿泊
8月4日  昼間の行動は未定、夜は盛岡さんさ踊り太鼓パレード見物
      一関東横イン宿泊
8月5日  岩手一ノ関駅9:00→青森弘前駅16:29(秋田経由または盛岡経由)
      夜は弘前ねぷた祭り見物
      弘前東横イン宿泊(8月8日まで4泊)
8月6日  昼間の行動は未定、夜は青森ねぶた祭り見物
      弘前東横イン宿泊
8月7日  昼間の行動は未定、夜は弘前ねぷた「なぬかびおくり」見物
      弘前東横イン宿泊
8月8日  昼間の行動は未定、夜は青森五所川原立佞武多祭り見物
      弘前東横イン宿泊
8月9日  青森弘前駅7:51→埼玉東鷲宮駅21:42
     (昨年は大雨で大館まで行けず、盛岡まで高速バス、盛岡から一ノ関まで新幹線に振り替え輸送、さて今年はすんなりと帰れるかな?)

こんな感じで勝手きままに動きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿