♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

権現堂第3号公園

2015-03-24 21:39:11 | 日記
埼玉県幸手市には桜と菜の花のコントラストで有名な権現堂桜堤があります。
もうすぐ、桜が開花し、多くの観光客が来られます。

この場所は埼玉県の公園で、正式には「権現堂第4号公園」と言います。

じゃー、第1、第2、第3号公園もあるの?
あるんです。

権現堂第1号公園は第4号公園から国道4号線を北に行った右側にあります。
権現堂第2号公園はその少し手前にありますが、これから整備される予定だそうです。
これまで、行幸湖での国体ボート会場やドラゴンボート大会で休憩スペースや駐車場として利用された場所。
権現堂第2号公園が整備されると、行幸湖周辺の桜並木も含めて、すごい花の公園になりそうです。

そして、権現堂第3号公園が美しく整備され、昨日オープンしました。
権現堂第1号公園の北、中川を挟んで対岸にあります。
友人県議会議員さんのご尽力で、歴史にちなむ万葉の公園をイメージして造成されたそうです。

今日の午前中、強い風が吹いていましたが、折り畳み自転車を必死に走らせ、行ってきました。
写真は権現堂第3号公園の高台からの眺めです。

行幸湖の桜並木が見られます。桜が開花したら素晴らしいでしょうね。



今回整備された権現堂第3号公園です。約2000本の低位株、約180本の中高木が植えられたようです。



そして、中川越しに見える権現堂第4号公園、権現堂桜堤です。
菜の花が咲きはじめ、桜のつぼみがかなり膨らんでいました。



権現堂第4号公園内の整備をお手伝いしてくれている山羊さんたち。
草の手入れをして、大きくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿