♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

館山南房総散策

2018-12-26 16:53:35 | 日記
12月25日、館山・南房総両市の夕方天気が曇天から晴天に変更。
またまた急遽、動きの虫が騒ぎました。

青春18きっぷを利用して、宇都宮線東鷲宮駅から東京、千葉、君津経由で館山駅に向かいました。
しかし、電車はいろんなトラブル回避のため遅れます。
東京駅に14分遅れで到着、予定の乗り継ぎ電車は行ってしまいました。
次の電車に乗れましたが、途中の乗り継ぎがうまくいかず、館山駅到着は約1時間遅れとなりそう。
館山駅からバスの時刻もずれたため、内房線(距離時間が短い)をやめ、外房線でのんびり電車旅に変更。
これも青春18きっぶ電車旅のいいところ。

館山駅からバスで23分、白浜フラワーパーク停留所に到着。
この近くの海岸で「屏風岩」が見られるはずですが、岩は見えても屏風には見えません。
完全な引き潮の時に見えるようです。(この日の行った時刻は干満の中間だったみたい)
屏風岩の写真に興味がある方は以下のブログ(撮影の専門家さんらしい)をご覧ください。
https://captainphoto.info/column/3231/

私は海のキラキラを楽しむことにしました。








白浜フラワーパークでたまたまお会いした男性(館山に5年前移住し、コテージを経営したり、地域活性化企画を立案し活動されている素晴らしい人物)と意気投合し、
南房総フラワーラインをドライブし、次の目的地、館山北条海岸まで連れて行っていただきました。

写真は途中立ち寄った「館山カントリークラブ」のレストランからの風景。



北条海岸には日没ぎりぎりに間に合い、波音を聞きながらのんびりと過ごしました。









海岸でトレーニングしていた高校生たち、元気に挨拶してくれました。



日が沈み、海岸の高校生たちの元気な声、笑い声、そして突堤の先端で楽しく話している女子高校生たちの声が響きます。





富士山もうっすら見えました。この海岸では5月、7月にダイヤモンド富士が見られるそうです。





最後に日が沈んだ風景を撮って、館山駅に向かいました。




館山駅から君津、東京乗り換えで東鷲宮駅到着は予定通りの21時7分。無事に帰れました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿