♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

BSデジタルラジオ

2012-12-27 17:16:29 | 日記
BSデジタルラジオ放送ってご存知ですか?

調べてみたら、2000年12月に放送開始したそうです。
BSデジタル放送で行われる音声放送で、高画質静止画と高音質な音楽がいっぱい流れていました。

10年くらい前にBSデジタルチューナーを購入し、アナログTVに接続しましたが、通常のBSデジタル放送以外にBSデジタルラジオ放送がありました。
音楽番組がたくさんあり、高音質でFMのようにうるさくない、快適な番組をいっぱい見つけ、ひたすらMDに録音していました。
アナログ音声出力をMDプレーヤーでデジタル変換して録音しますが、ノイズもなくいい音で録音されています。

現在、その当時録音したMDを再生して聴いていますが、いいですな~。
番組は「WHAT A WONDERFUL WORLD」、世界の都市を取り上げ、街を案内するナレーションと関連する音楽を1時間以上流します。ナレーションも素晴らしい。
イメージとしたら、「ジェットストリーム」の静止画版ですかね。

その他に「マザーアース」、「ヒーリングステーション」、「楽音潮流」などなど、まだMDが50枚くらい残っています。友人にもかなり差し上げましたから減りましたが。

「マザーアース」


「楽音潮流」


MDはカセットテープと違い、品質(高音質)が維持されています。
ちなみに、このMDに使われている記録薄膜(光磁気記録材料:MO)の研究を30年前に始めていました。日本でもかなり初期です。一応、パソコン用MOディスクを完成させて私の仕事は終わりましたが、MDにかなり使われたことは嬉しかったですね。

話を戻しますが、BSデジタルラジオ放送は
・BS日テレ(444ch、445ch)
・BS-i(461ch、462ch)
・BSジャパン(471ch、472ch)
・BS朝日(455ch、456ch)
・WOWOW(491ch、492ch)
・BSラジオNIKKE(300ch、301ch)
・BSフジ(488ch、489ch)

があり、上の5局は2005年9月に終了し、下の2局は2006年3月に終了しました。

またどこかでこんな落ち着く放送をしてくれないかな~。
BS11やBS12でこれに近い放送を見かけたことがありましたが。

我ら団塊世代には有難い放送だと思います。
何か見つかるまで、ネットで音楽を楽しみますが、やはり日本語がいいかな?
FM放送はなかなかマッチする放送が見つかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八月真澄)
2012-12-27 19:16:57
音響系、いろいろ詳しいんですね。
私は美女と野獣」初演の大阪公演に出演中、日本橋にて
MDウオークマンを初めて購入しとてもスグレモノでした。
それからずっとMDウオークマンを買い今、4台目ですが壊れた時のためにアイワのダブルMDデッキとソニーのNASとシャープのSD-FX200をスタンバイしています。MDは300枚くらいは残っていますよ。公演をほとんど録音していますしね。いまはICレコーダに録音ています。
話がタイトルと違ってしまいました。ごめんなさい。
返信する
コメントありがとうございます。 (♪ゆったりと過ごしたくて♪)
2012-12-27 21:52:16
ハ月さん

カセットテープは会社から改善提案の褒美としてたくさんもらい、30年以上前から音楽を録音して残っています。だから、カセットラジオも買い替えています。
MD時代になってからは同じくMDウォークマンやMDレコーダーをフル活用。これもたくさん残っており、貴重な財産となっています。
音楽はいいですね。
返信する

コメントを投稿