♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

静岡県沼津散策

2019-01-05 14:24:00 | 日記
1月4日、青春18きっぷを利用して沼津まで行ってきました。

最寄り駅東鷲宮駅から上野東京ライン、東海道線で沼津駅まで約3時間。

沼津は46年前に本社から転勤し、約2年間生活した地。
借家住まいでした。
沼津駅の北側に住み、北側で勤務したので、南側、海側は記憶が少ない。
歩いて沼津港まで行きましたが、記憶に残っている場所はほとんど無し。
どうもアニメの聖地になっているようで、男性の数人連れがいっぱいおられました。

御成橋付近。


沼津港、沼津魚市場近くで昼食。

昼食後、沼津港近くを歩き、沼津港大型展望水門で駿河湾などの展望を楽しみました。

沼津港大型展望水門「びゅうお」。








向こうには伊豆半島大瀬崎が見えています。
何度か泳ぎに行ったり、ぼ~っとしに行った場所。


沼津魚市場付近は大勢の人か来ていました。




沼津港大型展望水門「びゅうお」に登りました。
この水門を利用すると千本浜、千本松原までの近道となります。


沼津港大型展望水門「びゅうお」からの展望。


魚市場方面。


千本松原越の愛鷹山。愛鷹山の向こうにある富士山は雲に隠れて見えませんでした。


千本松原手前の港松原。


千本浜。








千本浜、千本松原越しの富士山はついに現れず。


沼津駅に戻る途中の旧東海道。


国道1号線は駅の南側から、駅の北側に移っていました。
私が住んでいた借家付近に移動したのかな?

青春18きっぷの旅、電車乗車時間約6時間、沼津散策約1万5千歩、19時前に無事帰宅。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿