♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

ちょっと早い豆まき

2011-01-30 15:12:29 | 日記
今日1月30日、ちょっと早い新春豆まきがあり、隣町かな?白岡町まで行ってきました。地域新聞で知ったのですが。

比較的近いスーパー駐車場に車を置かせてもらい、そこから歩いて15分、白岡町興善寺に。初めてに場所なので、地図を頼りに向かいましたが、大きなお墓の周囲を歩くことになり、時刻11時ぎりぎりに到着。すぐに和太鼓演奏が始まりました。例によって一番前の椅子で聴かせてもらいましたが、迫力ありましたねー。すごい鼓動!

太鼓演奏のあと、白岡町長など来賓のご挨拶があり、いよいよ一回目の豆まき。
10回目らしいですが、興善寺には立派な山門があり、その上から福豆が撒かれました。2個ダイレクトキャッチに成功。なんだか幸せな気分になります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (☆のかけら)
2011-01-31 15:17:20
お寺の節分もおもしろそうですね
近くでないか調べて行ってみようかなぁ・・・
福が欲しい!です
返信する
2月3日 (♪ゆったりと過ごしたくて♪)
2011-01-31 18:17:36
自転車で1時間以上かかる不動尊には何度か行っていますが、行きはどうしても向かい風との闘い。
今年は近場にするかも。
返信する

コメントを投稿