♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

臨場感サウンド

2014-12-29 18:54:03 | 日記
年末に入り、お休みの方が多くなったようですね。
昨日は次男夫婦のお宅を訪問。
1月1日が予定日なのですが、まだ孫は出てきたくないようです。
元気な赤ちゃん誕生が待たれます。

今日は朝から冷たい雨が降っていました。
お外に出られないじいさんはまたまたオーディオいじり。

まずはリビングのテレビに接続していた外部スピーカーの調整をやりつつ、テレビの裏側のお掃除。
狭いところでの調整がうまくいかず、パソコンに接続していた2.1chスピーカーを外し、テレビに接続。
ウーハーがうまく効き、テレビの音声がちょっと豪華になりました。
2.1chスピーカーの購入を考えていましたが、買わずに済み、得した感じ。

テレビから取り外した外部スピーカーはオーディオ専用に利用することにしました。
「TIMEDOMAIN mini」という製品です。





簡単に配置できるので、臨場感のあるサウンド空間を作ることができます。

和室のテレビの前に配置しました。



聴く位置で臨場感があり、奥行きを感じ、広がりを感じる配置を探します。
具体的にはスピーカーの向きを少し(数度)外向きにするだけで、聴く位置での臨場感・奥行き・広がりを感じることができました。
左右スピーカーの間隔、高さ、聴く場所までの距離が重要です。
この調整、極めて微妙なのですよ。

一関にあるジャズ喫茶「ベイシー」でも特等席が決められていました。

http://www.liveatbasie.jp/index.html

全然レベルが違いますが、ジャズ喫茶「ベイシー」での臨場感や奥行き、広がりを思い出しながら、調整しました。

このテレビには5.1chホームサラウンドスピーカーを接続していますが、6個もスピーカーがあるので、調整が難しい。
時間を見つけて、調整トライしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿