♪ゆったりと過ごしたくて♪

「ちょっとブログも始めてみようか」って感じで始めたブログですが、よろしくお願いします。
FaceBook 野村正明。

妙義神社

2011-01-04 22:12:47 | 日記
昨日、突然思いついて「妙義神社」へ行こうっと。
電車乗り換え案内で経路と時刻表を確認し、最寄り駅(信越本線松井田駅)から妙義神社への経路を確認し、決定。妻も同行してくれます。

今日は62回目の誕生日。
健康祈願を兼ねての散策。

電車で2時間半、12時前に松井田駅に着きましたが、お店もなし。
大宮駅で食べるものを買ってきて正解。
ひたすら妙義山を見ながら、登り坂を歩きました。
ほかに歩いている人はなく、妙義神社参拝から帰ってきた車からはどのように見えたかな?

妙義山はほんとうに妙な形をしています。

妙義神社前の駐車場に着いたら、参拝の方が結構おられました。
そこから妙義神社までの階段がきついきつい!!
総門の写真を載せておきます。

一番上の本社・唐門は、平成19年9月の台風9号の大雨により本殿の裏山が崩れたそうです。治山工事は完了したようですが、現在は、文化財の修復工事を行っているため、見学できませんでした。
詳しくは以下のブログをご覧ください。
帰りは黒門を通るコースをひたすら下り、松井田駅まで戻りました。
使い慣れていないハイキングシューズだったので、足が痛く、登りよりきつかった。

約1万4千歩の散策でしたが、無事に元気に歩けたことを良しとしましょう。