NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

デジカメ写真活用

2016-08-24 15:55:54 | パソコン

 

午前中雲が多く、暑さもお休み?

午後からは、いつもの青空が広がったが、いつもの暑さとちょっと違うかな~

 

パソコン教室、今日からは「デジカメ写真活用」

写真入りの絵葉書の作成。

その前に、カメラの撮影術を習った。

いつもはオートで撮影をしていたが、先日行った「大塚国際美術館」

そこでは、フラッシュ撮影はNG!

P(プログラムオート)を使って、光量不足を補う事が出来る?

何がなんだかよく分からないが、暗い場所では、ISO感度アップ!

もう少し早く習っていれば、きれいな写真が撮れていたかも…

次回から操作ができるようになっておきたい。

 

写真から、被写体だけを切り抜く方法から、ハガキのなかにレイアウト、そして罫線を挿入。

罫線がなかなかうまく入らなくて…

文字列の折り返し、「外周」を選んだはずなのに、いつの間にか「全面」になっている。

 

 それでもなんとか出来上がり、印刷をしてみた。

これからの工夫次第で、いろんな写真入り絵葉書が出来そうで楽しい。

もう一度最初から、復習をしてみないと…

それにしても、カメラ撮影もっと上手くなりたいなあ~

 

 

  

 

 

本日の一枚

 

昨日買ったいちじく、今朝食べたらと~っても甘かった。

秋が近づいた感じ 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵はがき (くりぱぐ)
2016-08-24 22:11:00
さっそく復習されたんですねNIMOさん。
いろいろな写真で挑戦できそうですね。

クリパグも教室では出来なかった「文字列の折り返し」外周の設定も自宅で何度
かやっていたらなんとか出来あがりまた。

おいしそうなイチジクですね、
クリパグも大好きです
返信する
図によって違う? (NIMO)
2016-08-25 12:24:25
くりぱぐさん、お疲れ様でした。

帰ってやってみたら、折り返しもすぐできました。

写真を替えてやると、教室の様になりました。どうして・・・

まあ何度も試してみることかな?

秋の果物がたくさん出回っています。
いちじくも甘くて美味しいです。
食べてくださ~い。

カープのマジック点灯記念に!
あと少し。 頑張って欲しいですね。
返信する

コメントを投稿