NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

ぜつたいってなあに?

2016-02-15 15:54:20 | テレビ

 

   県北では雪が降る?かも・・・

 

   今日は冷たい風が吹いています。   でも、お天気になりました。

 

   週の始まり、頑張って片づけをしていたら 腰が痛~い

 

   最近あまりの調子よさに油断してた  今日はプール行けるかな?

 

 

 

   今朝の「スッキリ」で、口臭の事をやっていました。

 

   それに関係のあるのが 、舌苔   ぜつたいと読むそうです。

 

   舌の苔ですよね。  今まで気にも留めていませんでしたが…

 

   鏡で自分の舌を見てみました。

 

   少し白っぽい感じがします。  全然見たことなかったので、衝撃です。

 

   歯ブラシで歯を磨くことは、普通にやっていますが、舌を磨くってことは知りませんでしたね~

 

   歯ブラシでごしごしと磨くのは、舌の表面に傷がつき、味覚センサーも痛めてしまうそうですからご注意を!

 

   舌ブラシを使わなくてもできる舌苔の取り方が紹介されていました。

 

    舌を上あごに押し付ける  舌表面をゴシゴシとこすりつける。

     

    蜂蜜をなめる  小さじ一杯の蜂蜜を舌の上にのせて転がす。

                蜂蜜には、タンパク質を溶かす性質もありますが、舌苔も溶かしてくれるそうです。

 

   口臭が気になったら舌を見てみるのもいいかも。

 

 

 

                                 

 

   もうひとつ、にんにくなど匂いが気になるものを食べた後に、りんごを食べると匂いが気にならなくなるそうです。

 

   生のりんごが無い場合、100%りんごジュースでお口くちゅくちゅしながら飲んだらいいそうです。

 

   今日はこんなお勉強をしました。  役に立つといいですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舌苔 (すみれ)
2016-02-15 19:52:37
こんばんは
タイトルの「ぜつたい」を見て Σ(・ω・ノ)ノ!
そうだったのか 舌の苔でしたね
私は舌苔をとる器具(大袈裟)を持っています。
疲れた時などに舌がザラザラするので、磨きます。
蜂蜜やリンゴのお話 試してみようと思います。
TVは見ていなかったので、役にたちます
返信する
舌の苔 (信さん)
2016-02-15 20:56:11
NIMOさん、こんばんは~~
舌の苔を取ったことがあります。
100金で専用の歯ブラシを買って・・・でも、痛くなって
大変でした~~
蜂蜜と、りんごなら簡単ですね。
今、蜂蜜が固まってざらざらしているから
丁度良良いかもね。
返信する
未体験 (NIMO)
2016-02-15 23:33:38
すみれさん、こんばんは~
私は今まで舌のことなんて気にも留めてなかったのですが、今日の放送は役に立ちました。
さっそく上あごで磨いてみました。
蜂蜜も甘くていいなあと思います。
特別な器具が無くてもできますね、良かった!
返信する
みんな知ってるんだね (NIMO)
2016-02-15 23:36:34
信さん、こんばんは。
知らない私は遅れてる?
苔がいっぱい付くと舌が真っ白になるそうで、今後は気を付けて見てみます。
そして、はちみつで掃除しましょ。

りんごは何でも役立ちますね。
大好きだからよかったね。
返信する

コメントを投稿