NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

すもも

2015-07-29 15:34:56 | 日記

 

 

     今日はパソコン教室でした。

     朝からパッとしないお天気で、降るのか降らないのか?

     でも、午後からは晴れて来ました。

     相変わらず暑~い

 

 

     昨日のメロンパンと一緒に「すもも」も届けてくれた我が家のお嫁さん

     いつも野菜とか、果物とか珍しいもの、美味しいものと届けてくれます

 

     スーパーで見るものの買ったことなかったので、嬉しかったです。

 

 

                              

 

     4個入っていたのですが、食べちゃったので…   3個です。   産まれは和歌山県です。

     赤い実に白い粉が付いています。

     これは、「果粉・ブルーム」と言って、くだもの自身が作りだしている物質です。

     これがあるとよく熟していて新鮮な証拠との事

 

     すももは和名で英語ではプルーンとかプラムと呼ばれているようです。

     すももって感じで書くと<李> ふ~ん、そうなんだ。  知らなかったなあ。

     桃に比べて酸味が強い所からすももだって!   そして、バラ科の植物だって、知ってた?

 

     このすももは「太陽」という品種で、表面にたっぷりと「ブルーム・果粉」が付くので白く包まれたようになり美しいすももですって~

     また、糖度が高めで完熟すると酸味が抜けて強い甘みが感じられるそうです。

     そう言えば、一つ食べた時甘かったよ~

 

     美味しいものを食べた時ってと~っても幸せ、だから今日も幸せ   感謝



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです! (NIMOさんへ)
2015-07-29 21:21:31
私も、店番している頃に、お客さんで島の方から来られていた人が、おられて、この季節に、送って下さっていたことを思い出しました。初め、皮ごと食べるのを知らず、皮をむいて食べて、間違いを知ったことを思い出します。
返信する

コメントを投稿