NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

最後は善光寺

2014-10-13 13:23:43 | 旅行

今日は台風の影響で、雨風が強くなっています

鹿児島に上陸したそうですね。  大きな被害が出なければいいなあ・・・

さて、旅行の二日目

8時出発です、友達は5時半過ぎにお風呂へ

6時半からは朝食、バイキングです。 

    朝食前にホテルの外を散策 

    

紅葉にはちょっと早いかな・・・

 

バスに乗って出発!

  

前日写せなかった「浅間山」、バスの窓からも良く見えました  いいお天気にも恵まれて・・・

  「鬼押出し」、浅間山が噴火した時の溶岩です

 

  「白糸の滝」にも行きました

   

白い糸のように見えますか?

  

緑に囲まれて気持ち良かったです。

  

ここはもう軽井沢なんですね、次に降りたのは「旧軽井沢」 一番人が多い所だとか・・・

お店もたくさんあるそうです。

 

  

   有名なお店ですよね、「土屋写真店」

  通りの奥の方にあった「つるや」 旅館です

   その隣のどこかの保養所? 雰囲気好いですよ~

私たちには買い物するものもなく、ぶらぶら歩いただけでした。

本当はもっと軽井沢らしいところを見たかったなあ~  白樺林を散策とか・・・

最近は少ないそうですが、動物が出て来るそうなのでやっぱり遠慮しとこう

軽井沢、いい響きですね。  しっかりと雰囲気を感じて最後の善光寺

 

   人が多いです、気温も高く暑いくらい

   

   山門です

   この3文字の中に鳩が5羽隠れています、分かりますか?

そして、善の字は牛の顔に見えませんか?  楽しいですね

   お昼は宿坊で精進料理、おそばも美味しかったです

  

  青空ピカピカ

  

  本堂をいろんな角度から・・・

中は人がいっぱいでした。 お戒壇巡り (おかいだんめぐり) は時間がかかりそうなので断念。

   

  

なかなか行くことのない「善光寺」 訪れることが出来て良かったです。

おば様たちからの声・・・ 「軽井沢よりも善光寺に時間を撮って欲しかった。」

最後のアンケートに、こう書かれた人が多かったかも…

しかし、ガイドさんのお話はとてもお上手で、分かりやすくて、その上に声がいいので

「気持ち良く寝る事の出来る子守唄のようだ」と友達は言っていました。

なるほど・・・  それでぐっすり寝られたのかも

 

お天気に恵まれた二日間の旅もお終い、ここからまたバスに揺られて岐阜羽島まで

高速道路では、各地のナンバープレートを見ることができそれもまた楽しかったです。

家に帰ったら午後11:30、いやぁ~  良かった良かった!  

 

 

 

 

  

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (のりにゃん)
2014-10-13 14:31:39
秋晴れに恵まれて楽しい旅行でしたね!
軽井沢と聞いただけで優雅な雰囲気ですよね!
友達の娘さんが大企業の会社の息子さんと結婚
して東京に住んでいて軽井沢に別荘があり夏には
2か月くらい軽井沢で過ごしています。
羨ましい限りです!

善光寺の文字の中に鳩が5羽隠れている中3羽しか
解りませんでした???
私も善光寺行ってみたいです。
写真もいっぱい撮って思い出に残る楽しい旅行
でしたね。

外は雨風が強くなってきました。何事もなく台風が
通過しますように!!
返信する
羨ましいな~ (ok家)
2014-10-13 15:55:13
一緒に旅行に行ってくださるお友達が、いていいですね!

友達と、行くのが一番いいです

軽井沢や善光寺お天気が良くてよかったですね




返信する
楽しんで来られましたね (信さん)
2014-10-13 19:10:15
NIMO さん、二日に渡り沢山の写真有り難う!
一緒に旅をしてる気分でしたよ。
お天気に恵まれて良かったですね!
色々な所へ行かれて良いこと。羨ましい~
次はどこへ?
返信する
ほんと羨ましい (NIMO)
2014-10-14 21:18:14
のりにゃんさん、別荘が・・・ 軽井沢に・・・
いいなあ~ どこにも持ってないよ~

なんかいいとこですよね、自転車に乗って、「高原のおばあさん」になってみたかったです
返信する
いいですよ~ (NIMO)
2014-10-14 21:21:30
Ok家さん、一番楽しいかもです。
いつもは4人で行くことが多いのですが・・・
いつも珍道中で、笑ってばかりです。

体重が・・・  大変だあ~

返信する
楽しかったです! (NIMO)
2014-10-14 21:24:26
信さん、お天気大丈夫でした。
今回はあまり予備知識もなく、失敗でした。

それなりに楽しんだんですが、善光寺の事をもっと調べて行けばよかった~

しかし、たくさんの人出でした。

次は、ウォーキングです。
返信する

コメントを投稿