NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

黄色いアサガオ

2014-10-17 21:40:49 | 日記

今朝はひんやりとしました、でも昼間は青空いっぱいで暑く感じるくらいでした。

朝方と昼間の着るものが違いますよね。 でも洗濯物も良く乾いて嬉しいなあ~

 

 

先日新聞に「幻の黄色いアサガオ」という記事が出ていました。

黄色いアサガオは江戸時代の図譜に残っているが、現在はなく「幻のアサガオ」と呼ばれている。

その黄色いアサガオを咲かせることに成功したと発表があった。  そんな記事でした。

 

                        なかなか可愛いですね~

 

アサガオの原種は青い花で、赤や紫のアサガオは江戸時代に突然変異などをもとに作られたそうです。

黄色い花は「オーロン」などの黄色い色素を含むんだそうですが、この色素を大量に含むアサガオはなく

黄色いキンギョソウの中で「カルコン」という色素からオーロンが作られる仕組みを応用したそうです。

こんなふうに書いていてもちっともわかりませんが・・・

自然科学研究機構基礎生物学研究所(愛知県岡崎市)やサントリーなどのグループで成功したそうです。

サントリーはお酒の会社だと思っていましたが、今やいろんな方面で知られていますね。

時々サントリーの花の苗も買います。  不思議な感じ  日夜研究が進んでいるんですね~

こうしてたくさんの花が生まれるんですね、花いっぱいの世界にな~あれ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色朝顔 (信さん)
2014-10-18 08:41:41
NIMO さん、新聞を見て思ったのが
去年読んだ、東野圭吾の黄色朝顔の本。
凄い面白かったんです。
読み直ししたいと思ったら、売ってました。
残念です
返信する
夢幻花ですね (NIMO)
2014-10-18 11:40:28
信さん、面白そうですね。私も読んでみたいです。

この前の本もすぐ読んでしまったし、興味を惹かれて調べてみました。

見つけたら読んでみます。 
売ってしまったのは残念でしたね、そんなこともありますよ。
また、面白い本教えてね
返信する
見ました (くりぱぐ)
2014-10-18 13:01:28
先日の新聞記事。

職場での話題にと思って
記事の一部を紹介したのですが
まったく受けませんでした。

今のお年寄りにはこういう事は
興味が無いんですかね。

返信する
ですかね・・・ (NIMO)
2014-10-18 21:57:57
くりぱぐさん、どんな記事が関心持ってもらえるんでしょうか?

世代が違うと話題も違うんですね。

私はとても関心を持ちました
返信する

コメントを投稿