NIMOの部屋

何気ない日々の幸せを語ります。

今後の為にも

2016-12-17 15:38:39 | おでかけ

 

朝から転倒予防セミナーに参加して来ました。

「リハビリサロンおひさま」という所でありました。

最初はまあ行ってもいいかな~くらいでしたが・・・

帰りには、参加して良かった!と思うくらいでした。

 

参加費は無料で、ためになるエクササイズを教わりました。

だんだん姿勢も悪くなるし、何もない場所でつまずくなんてこともあります。

変な癖も付いてるし…

 

二粒の大きなマスカット!

ではなく、ストレッチボールです。

直径10センチくらいのボールですが、優れもの。

このボールを使って、転倒予防、姿勢改善に係るエクササイズです。

 

最初にボールを使って、筋肉をほぐします。

ナチュラルストレッチと言うそうです。

そのあと、様々な運動を教えてもらいましたが、終わる頃には皆さん成果が出て来たそうです

 

ぷにょぷにょとして、しかも少々重いボール。

肩や首が、バリバリになる私は、最後に講師の方から方法を教えてもらいました。

 

ということは・・・ 今日からでもやるようになる?でしょうか。

頑張ります!

ここでも腹式呼吸でした。

呼吸大事ですね。

 

姿勢のきれいさは、若々しさにも通じます。

すぐに忘れそうですが、腰痛予防にもなるので何とか

長年使って来た体は、どことなく歪んでも来てるし、筋力も低下。

 

良いセミナーに誘ってくれた友達に感謝です

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿