制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

平成初期くらいのねぶり流し館

2013年06月27日 20時49分30秒 | 土崎港曳山祭り
さて、たまには置き山をと、
今回は平成初期くらいのねぶり流し館です。
ちょっとボケてますがお許しを。。


「邪法追い打つ 秋田の逆濤」

動きがあまり無くおとなしい置き山ですがいい置き山ですよね。
最近のジャスコに比べたらどんだけいいか・・




この攻撃人形は丁寧に作ってる印象があります。
今とは化粧の仕方も色も若干違いますよね。


僧兵が二体ともヒゲがない。なぜでしょうか・・

ん・・あまり筆が進まないのでこの辺で・・



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんか (夫婦岩)
2013-06-27 21:17:41
いまより壮大ですね(笑)

裸人形の顔1つとっても、顎髭にしても
なんだかすげぇ…と、こぼれてしまいました。
返信する
Re:なんか (ゆっけ)
2013-06-28 08:41:57
ジャスコとかねぶりとか、長い期間人の目にさらされるから余計に立派な山車であって欲しいよね。
返信する
最近は (秋田城介)
2013-06-28 10:53:03
奉納台数が増えちゃって、ねぶりやジャスコの置き山車の人形が貧弱なのが残念です…
返信する
Re:最近は (ゆっけ)
2013-06-28 12:39:19
そうですよね。
ですがそれはカンタンな話、あそこの怠慢です!
返信する

コメントを投稿