気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

ひいな糖と桃あられ

2009年03月15日 | 戴き物・お土産・プレゼント

3月始めにまたまた京都から単身赴任中のAさんに頂きました 
「緑壽庵清水」の金平糖

前回は これ
前々回は これを いただいていますが

今回はお雛様バージョンです

「桃あられ」「ひいな糖」  

それぞれクリックすると商品説明に飛びます

                

どちらも季節限定品です

桃あられの金平糖も桃だし、ひいな糖のお雛様の方も桃の金平糖なので
最初はどちらも同じものだと思っていましたが
食べてみると大違いにビックリ

どちらも岡山県産の桃を使用しているのは一緒

違うのは核

通常の金平糖に使用するイラ粉という餅米を細かく砕いたものを核としているのがお雛様の「桃金平糖」で

新潟産の特選餅米を多分細かく砕くことなく核とし膨らませているのが「桃あられ」

なるほどぉ!
なぜ「あられ」なんだろうと不思議に思っていたんだけど
そういう事だったのかぁ

餅米を核に膨らませているだけあって「桃あられ」は通常の金平糖よりも柔らかく、説明通り、大変上品なお味です

「桃あられ」の帯に(茶道専用金平糖)と書かれているのに納得です

かんで がりって言わないし・・・

 

ひいな糖はお雛様を出したら一緒に飾ろうと思ってたんだぁ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝卒業!和菓子 | トップ | 旧暦で・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひなさまもご立派ですが・・ (jeylynx)
2009-03-16 13:08:08
はははーー!やっぱり食い気ですね、かわいくておいしそうです!!「岡山産のもも」だなんて、りっちですねーー!

ところで、「おひなさま」。
戸畑の「西日本工業倶楽部」では、お雛様の季節には、昔からある古い由緒あるひな壇を飾っています。会員でなくても、季節のお昼ご飯とかのプランだと一般の方も召し上がれますし、館内の案内もしてくれます。
お茶会でもご利用されていたと思いますが、こういう季節の飾り物も素敵ですよーー!!
http://www.nkc.or.jp/party_green.html
あ、もう、終わってる(汗)
じゃ、夏のビアパーティーでも。。天川さんの料理は芸術的で飾りも美しいですよ。。(はあと)あぁ、誰か連れて行ってくれないかなーー!(←自分ではとても行けない。。)
返信する
いいですよねぇ (ゆ~りん)
2009-03-16 20:17:45
jeylynxサマへ
いいですよねぇ「西日本工業倶楽部」
もう何年も前にランチと和室棟の見学ができるというのに行ったことがありますが、その時は会員の方の紹介じゃないと行けなかったようなプランでしたね・・・
ほんと 誰かに招待されたいです
返信する

コメントを投稿