気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

1年半ぶり

2009年08月12日 | 日記

急遽、夫の実家に里帰りしてきました
家族揃って帰るのは昨年のお正月以来
私は1年半以上ぶりだなぁ

11日の16時に出発
先だっての土砂崩れで九州自動車道の福岡-大宰府間が通行止めの為、どの道を通ろうかと夫が思案していたところ、まるで見ていたの?というくらいのベストタイミングでガットゥーゾーさんから「迂回路は都市高速も一般道も凄い渋滞。お勧めは筑豊抜け!」とのメールをいただき、それを夫に告げると「ほう、それが一番いいかもね!!」とその道を行きました 正解

ガットゥーゾさんは先週(?)鹿児島への里帰りで福岡インターから大宰府まで下の道を通って、3時間かかった経験済みだったらしく、ご丁寧に都市高速を通るなら古賀Pでトイレ休憩をとることまで(都市高速で渋滞にはまるとトイレがないので大変だから・・・)ご忠告いただいて・・・
家族一同「どんだけ親切な~ん!」と大爆笑でした

おかげさまで 20時に到着
ガットゥーゾ様 ありがとうございました

8月12日(水) 雨のち晴れのち雨

 座敷童Ⅱがバッティングセンターに行きたいというので、バッティングセンターへ
北九州には日本一高速のバッティングセンターがあるというのに、何故に宮崎に来てまで
バッティングセンター?と言いましたが・・・
4時間の道のりの車中ではDVD三昧で「クロスゲーム」を見ていて打ちたくなったようです

座敷童Ⅱは左利き
左利きの打席は120キロしかなくて・・・

小学生の頃は夫の野球に着いて行ってたからか
120キロでもまぁまぁ当たるじゃん

 

7月29日に生まれた子牛です
後ろは母牛のかすみです

いったい何頭いるんだろ?聞かなかったなぁ
7頭くらいまでは数えたんだけど・・・

家の裏は畑で畑と家の間には色とりどりの花が植えられている

芙蓉の花かと思ったら違った
オクラの花だった
花を食べるんだって

ちぎって そのまま 頂きました
オクラの味がする~
オクラみたいにネバる~

写真ではわかりませんが 背が高くて 花も手のひら以上の大きさのもあって
で すごくきれい

しかも 食べられる

軽いカルチャーショックでした

畑には「京芋」のおっきな葉っぱが・・・
トトロの傘ですね

懐かしいなぁ
小学校の通学途中の小さな畑にある季節になると生えていて
よく 葉っぱにつばをはいて 丸まってすべるのを見て楽しんでたなぁ

夜は花火大会    

       

田舎の夏休みを楽しみました

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこ | トップ | 田舎の夏休み 帰る日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花オクラ (きたむー)
2009-08-19 00:06:37
実家にいるときはよく食べたなぁ。
これはね、つぼみの時にちぎって包丁で細切りにして食べるのよ。
もちろん花が咲いてても食べれるけど。
北九州じゃなかなかお目にかかれないもんねー。
返信する
つぼみかぁ (ゆ~りん)
2009-08-21 09:00:00
きたむー様へ
つぼみを食べるのですね
満開の花を食べましたよ
多分始めて見ましたよ
返信する

コメントを投稿