気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

田舎の夏休み 帰る日

2009年08月13日 | 日記

里帰り最終日(私が14日休めなかったので・・・この日程です)

「ひなもり台」へ行くことになった
子供達は「山に登ってアイスでも食べて帰るか」の「アイス」に惹かれて行く気になったようだ
かく言う 私もだが・・・

キャンプ場とかいろいろな施設があるらしいが、とにかく広大な自然で
管理が大変だろうなぁ

「お手植え杉」を見た


石碑に気を取られ、杉の写真は取り忘れ
なので上記リンクを参照ください

石碑

昭和48年に昭和天皇が植えられて歌を詠まれたとかなんとかが書いてあったような・・・

でこれが その歌

やっぱ 自然がいっぱいです
出てきたばかりの蝉(?)

アイスがなかったので「栗アイス」を求めて 須木の「すきむらんど」

なんだか数年前来た時より さびれた感じ

大吊橋
(高いです 怖いです 下を見たらやばいです)

大吊橋から望む「ままこ滝」

この須木の滝にまつわる伝説から「ままこ滝」と呼ばれるようになったとか・・・

アイス(もなかアイスしかなかったですが・・・)に有り付けて良かった

以前は特産の須木栗と須木柚子のカップ入りのアイスがあって
超うまで通信販売とかもやってて結構有名だったと思うんだけど、なくなったんだねぇ

 

お昼にオクラの花を刻んでくれました

ぽん酢で食べると もろ オクラです

1時過ぎに宮崎を発ちました

お土産もまた沢山いただいて帰りました

これはほんの一部ですが・・・

おかしいのが、夫の弟の言葉
「赤いピーマンはパプリカではなく、ほったらかしにしていたから赤くなっただけ」
でも お母さんは「甘いがね~」と言っていました

きゅうりも収穫の時期を1日誤ると規格外に驚くほど大きくなるらしく
CATのすぐ下のは売ってるきゅうりの4倍はあります
ま お母さんのきゅうりは自宅用ですから
これもただ単に弟がいうところの「ほったらかし」てたからこんなになっちゃった
ってことでしょうけれど、座敷童Ⅰ達はこの種がいっぱいのきゅうりの浅漬けが大好きなのです

ありがたや


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年半ぶり | トップ | 雑草という名前の草はない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿