気まぐれCAT

ゆ~りんのブログへようこそ!
気ままに・・のんびり・・・なんとなく

わたしの青い鳥2010~ワークショップ3日目~

2010年06月04日 | 歌日記

今日は職場の送別会でしたが、そちらはごめんなさいして、青い鳥3回目です

挨拶・ストレッチの後、今日から参加の数名の挨拶で始まりました

メゾお待ちかねのゆきちゃんも初顔出し
昨年ソプラノのS・Tちゃんも今回はメゾに挑戦

メゾもどんどんいい感じになっていく予感

アルトにも協力なメンバーが・・・
Y田さん初顔出しでソプラノを却下されアルトへ
アルトも頼もしい限りです

これはソプラノさん達 うかうかしていられませんよ
主旋律パートが副旋律パートに喰われないようにご用心ですよ

私、楽譜が変わりました
先週いただいていたのは一昨年前のものだったようで、昨年使っていたのがあったので
替えますか?といわれ、交換しました
一昨年前はソプラノでしたね
昨年はアルトでしたので、そこを配慮してくださってのスタッフさんの心遣いですね

大森先生の
元気ですか?
元気ですか?
で今日もスタートです

まず、M1を立って通しで歌います

今日は大森語録でお送りしたいと思います

M1「チルチルミチル」の最後 「アー」のところ
歌い終わりに口が閉じている人はブー
客席から見ても、口がつむっている人とそうでない人がいると変!!
(ほんと前から見て聴いてみたいんですよねぇ)

M1はまずまず 指摘も少なくM2へ

M2「旅にでるんだ」
一度通して、指摘箇所がチラホラ というか満載な感

よく歌えているので欲が沸くんですね
歌・歌詞の情景を思い描いて歌いましょう
(情景を思い描いて歌うのとそうでないのは雲泥の差がありますね
2日目のワークショップでも大森先生は情景を思い浮かべるようなアドバイスを沢山されましたね)

合唱(音楽)は(それぞれのパートが)紡いでいくもの
折角女性パートが情感豊かに歌っているのにそれに続く男声パートが「きてるきてる」「くるぞくるぞ」と引き継いでいかないでどうしますか
「違いのわかる男・違いのわかる女・違いのわかる子供」になりましょう!!

「感じる」(感じようと試みる)「感じない」(感じようとしない)はプロもアマも関係ない「感じようとして感じる」ことは誰にでも出来ること

合唱は息が合うと混じり気のないクリアな音になり、まるで素敵な絵画のようになる
息が合わないとチグハグな出来の悪い絵になってしまう

「てにはとりかご」・・・「へにはほにはほ」にならないように・・・

私たちは脳みそを持った楽器だから、脳内麻薬を自力で分泌させてハイテンションな変な人になって歌いましょう!!

M3「光の精」

大森先生 歌うか?と思ったら やはり歌ってしまいましたね
しかも最初から最後まで・・・大拍手ですよ
(どんだけ歌うねん)
(樋本先生がいたら、歌わなくていいって言ってるところ・・・そう言われても大森先生は歌うんですけどねぇ・・・)
(それだけ、私たちに感じて欲しいんだなぁ)
(初参加の方も2/3いるしね)

光の精とチルチルミチルが始めて出会い、掛け合いのように紡いでいく歌
初めての出会いのドキドキ感を持って歌いましょう
(光の精の登場シーン・・・美し過ぎて怖いくらいですからね)

ソプラノ「ひかりよひかり」・・・「いかりよいかり」
「あおいとり」・・・「あおいのり」(どんな話やねん)にならないように

「ウー」とか「アー」に込められた想いを感じ、その想いを表現する「ウー」とか「アー」で歌おう

95人「チルチルミチル」対1人「光の精」の初の出会いのM3でしたが、1人の光の精が完全に勝っています
95人が本気で歌えば、95人が勝つはず
なのに1人の光の精が勝っているのは半分の50人が頑張っているとしても、後の50人が足を引っ張っている状態
(95人本気で歌って光の精に勝ちたいと本気で思いましたよ)

とりあえず、声を出して一枚一枚皮を剥がすように、可能性を広げていくこと
そうすると、もっともっと出てきます
(可能性に限界線を引かないでということでしょうね)

とにかく、明日も先に進まなければならないので、今この時、この場で念力を送り続けていますから、反応して掴み取って欲しい
(よーく わかります)

今日もあっという間の3時間でした

今日私が感動したのは
楽譜を持って歌ったこともない、楽譜も読めないチルチルが、必死に譜面を追いながら
大森先生の口伝えについて一生懸命歌っていらっしゃる姿
確実にひとつの方向に向かっていこうとする姿 素敵だなぁと思いました

さ、明日も長丁場
「予習 復習 睡眠 ご飯 おやつ」三種の神器ならぬ五種の神器ですね

ガンバルンバ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は参った | トップ | わたしの青い鳥2010~ワーク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿