animal☆planet

猫ドンブログです♪

猫の愛情表現 10ヶ条 (1)

2013-05-21 | 猫ドン

 

ネコが愛情を示しているかどうかがわかる

10個の行動パターン

と言うのがあったので

紹介させていただきます

 

1.ゆっくりまばたきをする

ネコが見知らぬ人や他のネコに遭遇した場合

またきせずにじっと相手を見つめます。

逆にそのネコがあなたを見て

じっと凝視せずにゆっくりとまばたきしたりするのは

満足と愛情の表れだそうです

自分のネコに対して同様の仕草をして

どれぐらい長い間

この「ゆっくりまばたき」を

お互いにしていられるのかという

時間によって愛情の程度がわかるそうです

☆ゆっくりまばたきの行為

娘っ子と猫ドンの間では

毎日のように繰り広げられてます・・・

パパラッチとは目をあわしません

 

2.グルーミングする

 

 衛生的な理由による行動ではなく

ネコにとってはストレス緩和の意味もあるそうです

ネコが飼い主をグルーミングしてくれる場合

それはネコが飼い主を

家族の一員として認めているという

サインだそうです

☆ちなみにパパラッチは

グルーミングされた事がありません

って言う事は・・・

家族とは認めてられてない?

 

3.頭をこすりつける

 

ネコがもしあなたの近くに寄ってきて

あなたの体のどこかに頭をこすりつけてくる場合

それは「マーキング」です

このマーキング行為自体

フェロモンを分泌するということが

心地よいという事と親しみを示しており

ネコにあなたがマーキングするということは

「この人は私のもの!」という

主張をしているそうです

☆猫ドンは、こんな風に物(柱やこの段差)に対しては

よくこすりつけますが

パパラッチには直接

頭をこすりつける行為はしません

パパラッチは猫ドンにとって

不要な人間なのかも 

 

 4.すぐ近くを歩く

 あなたの猫が部屋から部屋へ

あなたが歩いて移動すると

そのあとから続いてついてきて

あなたがいる所ならどこでもぶらぶらしている場合

それはそのネコがあなたに興味を持っていて

あなたのいる所にいたいというサインらしいです

☆散歩に行くと

後ろから付いてきていて

パパラッチが振り向くと

猫ドンはそっぽ向く

こりゃ・・・少しはパパラッチの事

気にしてくれてるのかな?

 

5.贈り物を持って来る

ネコが虫や鳥、ネズミの死骸を

家の前や部屋の前

あるいはあなたの足下に持ってきて

あなたを驚かせることがありますが

これはいやがらせではなくむしろ逆

あなたに大事な「贈り物」を届けているわけです

ちょうど子どもが両親から承認を求めるように

あなたがその贈り物によって

満足することをネコは望んでいるということらしいです

☆今まで色んな贈り物をくれました

ありがたくないけど

満足したよ~って

言っておかないとですね



長くなったので

つづきは後日に

 

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング


2つのランキングに参加しています

 

   よろしかったらポチお願いします



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-05-21 00:40:21
猫の愛情表現 10ヶ条、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪
返信する
にゃるほど~! (モモママ)
2013-05-21 00:42:55
ニャンコさまの愛情表現集ですね。面白いです。
何だかんだ言って、
同伴はしてくれるし、付け届けはしてくれるし
愛されちゃってますね~^^
続き、楽しみでっす♪
返信する
Unknown (まこちゃん)
2013-05-21 04:00:06
瞬き にゃるほど~♪

野良ちゃん たまにマーキングしてくる子が居ます
そうだったんですか
食べ物 持ってなかったのに ゴメンネ~ ^^
返信する
Unknown (iomoca)
2013-05-21 05:11:54
いやいや…勉強になりますわ
ありがとうございます
一応…うちのお子達は私に親しみを持っているみたい?
モカは微妙ですけど(笑)
ドンちゃんもパパラッチさんにもっと優しく
してね~ψ(`∇´)ψ
ふふふ
返信する
Unknown (とっちー)
2013-05-21 05:26:21
コレ、私も読んだ事あります~
目を合わせたときにゆっくりまばたきするの
ネコちゃんのウィンクなんですってね♪
私もコレ読んでからごろみみ達の行動を
じっくり観察してましたw
返信する
なるほどね。。 (yokosuka 安人です)
2013-05-21 05:45:54
お早うございます(*^^*)

そう言われればドンちゃん 見てると解る事が有ります

お土産持って帰って呉れるので嫌われては居ないと~

昨夜埼玉から帰って来ました
何時もコメント有難う御座いました

息子のpcからは管理人へのは見えませんでした

これからも宜しくお願い致します

(o^-^o) ポチ 2個
返信する
Unknown (よっちん)
2013-05-21 05:54:55
これって猫にかぎらず
犬もそうなんじゃないですかねぇ。

そうだったとしたら
私は紋にけっこう愛されてるかな(^^)

応援ポチ
返信する
Unknown (らいむ)
2013-05-21 06:41:12
お外に出ないからか、贈り物は無いのだけれど、
それ以外は日常的な我が家でした♪
返信する
おはよう(=^・^=) ございます♪ (midori)
2013-05-21 06:49:41
最近また見なくなりましたが
たま~にうちと後ろの家との塀に
チョコンと乗っている何処かの飼い猫ちゃんが
いるのですが
今度来たら ゆっくりまばたきをしてくれるか
確認してみますね。
「ニャ~」と私が言うと
「ニャ~」とお返事をしてくれる可愛い大人の猫ちゃんです。
まっ、あまり親しくないので 愛情表現はないかしらァ(*^m^*)
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-05-21 07:05:32
と、ゆうことは
わたし、みうよりたん吾に好かれているってことだわ^^;
みう、命なのに・・・(/_;)

で!猫ドンさんはいまだに由乃さんに貢物をしるのかしら?
そこが知りたい^^
返信する