animal☆planet

猫ドンブログです♪

猫の愛情表現 10ヶ条 (2)

2013-05-22 | 猫ドン

 

先日の続きです

 

6.帰宅と同時に興奮し始める

例えば自動車で戻ってきた場合

自動車のドアを開ける音

ロックを解除する音

あるいはそれに準じるような

「あなたが家に帰ってきた」ことを

知らせる音を聞いたとき

ほとんどのネコは興奮状態に陥ります

あなたが無事に家に戻ってきたことによって

ネコがほっとしている証拠だそうです

☆塀の上でまったりしていたのに

パパラッチが帰ると

急いで下に降りてきてくれることも・・・

これは嬉しいですよ~

 

7.お腹を見せる

ネコがあなたの前で

寝転がって仰向けになり

おなかを見せる場合

それは「あなたを信頼し

あなたを愛している」という合図です

ネコにとっておなかを相手に晒すというのは

内臓の詰まったネコの弱点を

さらしてるということです

つまりおなかを見せてくれるネコは

あなたを警戒していないという意味らしいです

☆猫ドン、我が家にやってきた当初は

絶対、人の前では寝転がらず

お腹を見せたことがなかったですが

日々一緒に暮らしていくうちに

↑のようにお腹を見せてくれて

触らせてくれるようになりました

信頼されてきたってことなんですね・・・(嬉)

 

8.尻尾の形

多くのネコはあなたに挨拶するために

しっぽをクエスチョンマークのような

曲がった形にします

そしてしっぽが直立位置になればなるほど

それは親しさ・信頼・愛情の強さを示します

☆尻尾を巻きつけるより

こんな風に立てるのが

哀情が深いってことなんですね・・・

 

9.もみもみ

 

猫は本能的に生まれたときから

母親ネコのミルクを出すのを促進するために

相手のおなかをもみもみします

そしてこのもみもみ行為を

もしもあなたがされたなら

それはあなたのネコがあなたにできる

最も大きな愛情表現のうちの1つです!

☆猫ドンは今まで

このもみもみ行為してるのを

見たことがないのですよ

早くに親と離されたのかな・・・?

 

10.反応がかすかになる

 

猫は犬と違って

好きな人がやってきても

ハァハァと興奮して

なめ回そうとしたりしません

むしろそっけない態度を取ります

しかしそれは愛していないのではなく

ネコ独特の繊細な方法で

あなたの位置をあなたに教えており

あなたの膝の上に乗ってごろごろと

音を鳴らすというのが何よりの愛情表現です

☆ごくごくたまにですが

こんな風にお腹の上に乗ってきて

喉をゴロゴロ鳴らすときがあります

こんな風に、ごくたまに

パパラッチを喜ばせてくれる事も

 

 

10ヶ条を見て

猫ドンのパパラッチへの評価は・・・

気になる存在でもあるけれど

半分信頼、半分は・・・・?

どうでもいいやみたいな

(これでも満足ですが)

やはり絶対的な信頼感を持ってるのは

娘っ子みたいです

(妬けるわぁ~~) 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキング


2つのランキングに参加しています

 よろしかったらポチお願いします



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-05-22 01:31:09
猫の愛情表現 10ヶ条 (2)、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (よっちん)
2013-05-22 06:22:17
うーん。やっぱり犬も同じですね
10か条の全部が
紋はワタシに示してくれるので
私は大満足です。←アホ親

応援ポチ
返信する
Unknown (ばぁや)
2013-05-22 07:09:03
私はあのオトコにすっごい
愛されてるかも~(≧ω≦。)丿彡バンバン
ご存じの通りお腹は出しまくりです!
寝ればあの格好ですから♪

やっぱり女子チームは
けっこうクールかも^^;

返信する
Unknown (Luxio)
2013-05-22 07:34:03
おはようございます。
ドンちゃんのしっぽの姿を見ていると、
今の気持ちを素直に伝えているなと
いつもながら感じていますね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (チーちゃん)
2013-05-22 07:43:04
おはようございます♪
猫ちゃんの愛情表現
なるほど…って思いました。
家族が大好きなドンちゃん
今日もたくさん甘えてるかな☆~
返信する
Unknown (里山コウ)
2013-05-22 08:40:56
おはようございます。

猫ちゃんの愛情表現それぞれ
納得です。
特に尻尾をピンと立てているのは
親しさ、信頼、愛情の深さとは
知りませんでした。

応援ポチ
返信する
Unknown (キッツCat)
2013-05-22 08:47:25
最後の由乃さんのセリフ
どうでもいいやがわたしの笑いのツボを刺激しました^^
とはいっても最終的に猫ドンさんは
由乃さんのことも大好きなんですね(*^▽^*)

ところで、みうはシッポ、ピーンをしませんw
答えは・・・ちょん切れだから^^
返信する
Unknown (hirugao)
2013-05-22 08:47:42
猫の愛情表現良くわかりました~

ニャンコだけでなくワンコも同じようなことがありますね。
尻尾のことなのです。

ドンちゃん愛されてて満足ね。
返信する
Unknown (ツブシオ)
2013-05-22 10:05:02
そんなことないですよ~
パパラッチさんは、信頼されて
いますよ~
ウチには、ゴロゴロどころか
抱っこさえさせない仔がいますよ(泣)

お休み中のコメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (うり)
2013-05-22 10:39:18
猫ちゃんの愛情表現 興味深いものでした。
特にしっぽはそうなのねぇ~と。
 
由乃さんは猫ドンちゃんに十分信頼されてると思いますよ。
一番はお嬢さんかもしれないけど(^^ゞ
返信する