日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

ガウディのバルセロナ 2

2009年10月19日 | 旅日記-スペイン編-
バルセロナでガウディといえばやはりサグラダ・ファミリアでしょう。

正式名称=聖家族贖罪教会
El Temple Expiatori de la Sagrada Família

ここでドドーンと写真を載せたいところですがろくな写真がない



横にして撮ると入らないんだよねー。。なので縦の写真ばっかりです。


あ、でも部分アップなら大丈夫


生誕のファサード。唯一ガウディの生前に完成したもの。
もうちょっと上まで撮らなきゃダメだよねー…。中途半端になっちゃいました。


 
建築中の大聖堂なんてここでしか見られませんね。 
 
ステンドグラスもまだ全体の2割くらいしかはまっていません。

 バルセロナの
 ボネット一家の
 ステンドグラス工房が
 画家
 ジョアン・ビラ・グラウさんの
 デザインしたものを
 忠実に
 ステンドグラスに
 再現していく。 

 その数全部で
 1000箇所以上。
 完成しているのは
 まだ2割のみ。

 あと20年は
 かかるそうです。
 (全体の完成にも)
 





 
モダンなステンドグラス。

ところで…当然、登りましたよ。これは行かなきゃ意味ないとさえ言い切っちゃいます。
絶対、登るべきです!


完成は2256年前後と言われていたけれど観光客増加による入場者増、収入増でもっと早くに
出来上がるみたいですね。あと20年くらいだそうです。
自分が生きているうちには完成を見られない、と言われていたのに随分な進歩ですね。
(できないのが予算のせいだったとは知らなかった…)
建築中でも世界遺産登録。すごいね。

とにかく圧倒的な大迫力でした。見に行けてよかった!

夜景も見たかったけど見に行こうとした夜、どしゃ降りで実現せず。最終夜だったし。残念!







ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがピーカン! (morty)
2009-10-20 05:16:24
さすがYAMMYさん~ピーカンですね~
日本なら3ヶ月で仕上がりそうですが…20年!20年後にできあがったところ、是非みたいですね。
それにしても、魅力的な建物ですね。
先ずは1度見てみたいです。
返信する
コヴェントガーデンに関する質問 (nom)
2009-10-21 12:42:49
始めまして,nomuyukaと申します。
エントリーと関連のないコメントで申し訳ないのですが,
他のエントリーを拝見して是非YAMMYさんにお尋ねしたいことがあります。

来年の1月にバレエを習っている従姉妹と叔母とロイヤルのバレエを観に行きます!
そこで質問なのですが,始まる前に軽く食事をしたいのですが,どこか良いカフェやレストランはないでしょうか。
コヴェントガーデンあたりだと色々あるのでしょうが,
従姉妹が小学6年生なのであまりフォーマルなお店は難しいかなと思っています。

お忙しいところ申し訳ないのですが,お返事お待ちしております。
(AtoZはもっているので道を教えていただけると分かると思います。)
どうぞよろしくお願いします。
返信する
プレ・シアター・メニュー (YUMMY)
2009-10-22 07:31:43
nomさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
ロイヤルオペラハウスのある、コベント・ガーデンあたりにもたくさんのレストランがあります。
(ロイヤル・オペラハウス内にもあるけどお薦めとは言い難い…)
プレ・シアター・メニューを出しているお店もたくさんあると思います。
私は残念ながらプレ・シアターでレストランに行った事がないので
お薦めができません。。。ごめんなさい!
このサイトは助けになるかな??
http://www.london-eating.co.uk/occasions/pre-theatre.asp

返信する
スペインで個展をしたことありますよ (山口ももり)
2009-10-22 08:05:09
私のブログにコメント頂き有難うございました。スペインでは個展をしたこともありますよ。マドリッドの郊外ミラシエラと云うところでした。アラバカという小さな町に下宿していました。3週間ほどですけど。スペイン語にはまり、カンカンになって勉強して、東京でスペイン語の弁論大会に出たこともありました。一意スペイン留学1年。2位スペイン往復航空券、3位メキシコ大使賞。わたし・・・クククーーー4位でティオペペ一本でした。
スペインではバレンシアの火祭りもみたし、マヨルカ島にもいきました。サンチアゴの巡礼道も5日間だけですけど歩きました。も詩お時間あれば、HPにその時のスケッチアップしています。山口ももりで検索してもらったほうが早いかもしれません。旅大好きの海外編へ、ぜひぜひ・・・・
返信する
Unknown (YUMMY)
2009-10-22 10:04:41
mortyさん
今回も予報は最悪でしたが実際にはほぼ晴れました!
でも2日目(最終夜)の夜はどしゃ降りー。
朝から出歩いていたので1度ホテルに戻って休んで、
夜景を見に行こうとしてた時なので濡れなかったけれど。。やっぱ、ラッキーなのかな。

完成まであと20年って、聞いてビックリでした。
頑張ったんだなぁ、って(笑
出来上がりは是非、見たいですね!

山口ももりさん
スペインで個展をされたんですか! 海外でなんてすごい。
私が日本に帰ったとき個展があったら是非見に行きたいです。
HPで今度ゆっくりスケッチ見たいと思います。
ありがとうございました!
返信する
ありがとうございます! (nomuyuka)
2009-10-22 12:29:49
YUMMYさん,
お返事ありがとうございます!
教えていただいたサイトを参考にして,
色々探してみます!

実は,従姉妹たちとはロンドンで合流して,
その前に1人でイタリアを旅します!
イタリアについてもYUMMYさんのエントリー参考にさせてくださいね。
返信する
Unknown (YUMMY)
2009-10-29 20:13:08
nomuyukaさん
いいお店が見つかるといいですね。
あまりお役にててずごめんなさい。

イタリア、いいですよ~。
レストランは選んで入った方がいいです。
結構、え??ってところ、多かったので…
返信する

post a comment