日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

グエル公園

2010年03月08日 | 旅日記-スペイン編-
まだ終わってなかったのか、ってな感じのスペイン旅行日記ですョ。

グエル公園を訪れました。まぁ、とても暑かったのでバテ気味で…
駅からは結構歩く、との事だったので行きも帰りもタクって しまいました。
1人旅じゃできない贅沢ね~。

いいね、いいね。ガウディの公園。とりあえずはトカゲを探さなきゃ。と思ったら
すぐ目の前にありました。 

(↑写真wikipediaから)
常に人がウジャウジャいて記念撮影しているのでろくな写真撮れず。
なのでwikiから頂いてきました。  このトカゲくんのフリッジマグネットも買いました。

施主のグエル伯爵とアントニ・ガウディの夢が作り上げた分譲住宅で、
1900年から1914年の間に建造されたものだそうです。
伯爵の没後に工事は中断し、市の公園として寄付された。
現在はガウディが一時住んだこともある家が、ガウディ記念館として公開されています。
(毎度、wikiから。)

 
モザイク・タイルのベンチ。たくさんの人が太陽を燦々と浴びつつ
思い思いに過ごしていました。 風呂敷広げて物を売ってる人もいっぱい。
そのスペース、空けてくれたら座れるのにぃ…と思ったけど。

モザイク・ベンチの下は…柱がたくさん。柱廊。好きなんだよね、こういう空間。
その天上部分も、モザイク・タイルでした!

大道芸人さんが音楽を奏でておりました。

 
さらにその奥の上のほうに散歩でも…と思って途中まで行ったけど
暑くて、疲れて断念。 この日は思ったより暑かったのですよー。
この後一度ホテルに戻って着替えて(!)前回アップしたビーチ に行ったわけです。 

ガウディ詣で、残るはあと1つ! それはまた次回…。






ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押してください ランキングが上がると嬉しいの
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ    2つともクリックしてくれたら最高うれしい



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スペインほか (愛姫)
2010-03-09 06:21:02
建築に凝っていた時期がありまして、こういうものは好きです。感動は いつまでも。
返信する
温かそう… (morty)
2010-03-09 23:09:30
今日はロンドン、めちゃめちゃ寒いですね~
この写真見てるだけで暖まります(笑)
ガウディーの公園、素敵ですね~
それにしても、毎日寒くていい加減へこみます。
初ロンドンの冬…
返信する
Unknown (YUMMY)
2010-03-12 21:26:04
愛姫さん
こんにちはー。コメントありがとうございます。
ガウディの建築物は本当に独特で不思議な感じですよね。
バルセロナはもう一度ゆっくり行きたいです。

mortyさん
行ったのは昨年の9月後半ですが暖かかったです。 日によっては暑かったし…
この冬は寒かったですね。
ロンドンも記録的な冷え込みでした。16年目ですが確かに一番寒かったもの。。
もうすぐサマー・タイム、これからはいい事だらけですよ♪
旅行の季節借金してでも旅行行きまくりたい!
返信する

post a comment