日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

メテオラで体力勝負! 

2007年04月16日 | 旅日記-ギリシャ編3-
第3日目

毎日 朝早起き。この日も 旅行中は苦もなく起きれますよね?

平日は9時にタウンホール広場前からメガロ・メテオロンまでのバスが出るはず。
この日はイースター・マンデー。休日だよね?でも皆9時だと言ったので。。
しかしいざ着いてみると待っている人なく静かです。。

あれれ?  やっと見つけた2人連れに聞いてみると
『まだ(この時期)バスないみたいよ。私達はタクシーで行くつもり』だって。
はっきりせず待っているのもだるいのでさっさとタクシー乗り場から乗りました。
€7。ロンドンタクシーに慣れているせいか、安いじゃん、と思ってしまう・・・

とうとうやってきたこの瞬間!!
うわ~ぉ。すっごい・・・
散々な階段を登ってやっとたどりついたけどまだ9時前で修道院は開いていなかった。
しばらく待っていよいよ中へ入る・・・。

入り口で巻きスカートを借りて身につける。白と黒の格子縞の模様でした。
女性はパンツ姿では入れないのです。タンクトップ、ノースリーブなどもだめ。


メガロ・メテオロン(メタモルフォシス)修道院。
グレート・メテオロンとも呼ばれてました。
海抜613m 河底475m メテオラでもっとも大きな岸壁に立っている。
1380年修道士アサナティオスによって立てられ1387~88年にに修道士イオアサフ、
続いて1541~42年にシメオンによって修復、拡張されている。


もう1枚。少し遠くから。大迫力でお届けします。

主教会以外に3つの教会がありそれらは別々の時代に立てられたそうです。
1.アギオス・アサナティオスの教会
2.アギオス・コンスタンディノスとアギア・エレニの教会(1769年)
3.アギオス・イオアニスプロドロモス(洗礼者聖ヨハネ)の教会(1600年)
      

1番大きな修道院だけあって写本やイコン、宝物のコレクションなど沢山もある。

ざっと見て回ってお次は歩いてすぐのヴァルラーム修道院へ。
 
左)メガロ・メテオロンからヴァルラームを望む
右)遠くにカストラキの街並

すぐっていってもまずメガロ・メテオロンを出る為今度は果てしなく階段を下りて
隣りのヴァルラームのある奇岩まで移動しないと。 
この2つの修道院間の移動が1番楽とはいえなかなかどうして・・・きつい


ヴァルラーム修道院
1350年修道士ヴァルラームが小さな3聖徒の教会を立て、
その約200年後、1518年にイオアニナのアサプラ民族の名門、
ネクタリオスとセオファニス兄弟が以前の建物の廃墟に再建した。

 
左)ヴァルラーム修道院中のひとつの教会
右)ガイドブックから。 修道士の様子・・・

ふうん。って2つ目ですでに中の様子に飽きた
信仰心のない私は中の様子より見晴らし、景色に心を奪われる。。。
しかし高所恐怖症にはたまらないだろうなぁ。我慢できるのかしら・・・
なんて心配してみたりして。

この先は結構きつい道のりになるはずです。心して行かねば!

 
3つ目はルサヌー(ルサノス)修道院。
ヴァルラームからみて彼方、下方に小さく見えている尼僧院。
ここを見るために2km~の道を降りていった。

とても小さな修道院でした。
中に入って「ア」というまもなく終了(笑
わざわざ料金払ってその一瞬を味わうのも乙なのか???
ここもちょっとした吊橋があるのだけどここのは私でも怖かったです!!

お次はアギア・トリアダ修道院。
ルサヌーに行く為に降りた道をすべて戻ってY字路を反対方面に2km強。

歩いてる人なんて私だけ。 誰もいないじゃん。
バスや車が通り過ぎるたびに好奇の視線にさらされる。
しょうがないじゃんね~、免許持ってないし、1人なんだからぁ・・・。
バスツアーとかじゃ修道院1,2箇所しか回れないみたいだしね。


ポリス・カーは2,30分おきに走ってた。見回りご苦労さんです
ただ1人歩いているらしい私の為の見回りだよね。ありがとね。
(そんなわけないって

 
すごいですね、これ。
1番強烈な迫力ある風景だと思いましたが、どうでしょう。
遠くから見た時いったいどうやってあそこにたどり着くんだ???と思った。(右の写真)
道路から離れて独立している岩の天辺に修道院、に見えるでしょう?

近づくにつれて見えてくる道路と岩をつなぐ道(左の写真)

その道を降りてそこから改めて岩を廻るように作られた130段の急な階段を
登るわけです。降りて、登って、また降りて~。はぁ

この後は本来、また苦労して道路まで戻ってさらに2km、次の修道院、
アギオス・ステファノスまで行くのですが・・・
この日は月曜日。ここは休館日のはずです。

昨日ジョージに連れて行ってもらったから 外観だけは見たし。

昨日撮った写真

  
もうひとつ。コースから外れている為行けなかった、
アギオス・ニコラオス修道院です。遠景、10倍ズームで撮りました。

というわけで修道院めぐりはここでお終い。
トレッキング・コースでカランバカの街まで戻るわけですが・・・

このコースの入り口、なかなかわかりづらいらしい。
こんなに起伏の激しい道路を長々と歩いてすでにヘトヘト。
迷うのは絶対、嫌でした。

なのでアギア・トリアダの入り口のお兄さんに確認しました。

見晴らしのいい場所まで連れて行かれ、おもむろに指をさす。
『ほら、わかる?あそこだよ。あ、ほら今2人連れがちょうど通ったあの辺・・・』
どんな説明だよ(笑 でもとてもわかりやすかったです

 
左)さっき降りてきた道路から岩までの間長~い道。
右)その一角にひっそりと・・・トレッキング・コース入り口
  ・・・ただの切れ目?
絶対、絶対わかりませんから~~~~!!
たまたま人が降りていくところを見るとか人が出てくるところを見るとかしない限り
わかるはずない~~! よ、ね?

ま、とにかくおにいさんにありがとうを言って出発です!!

トレッキング・コースへ入る前、この時点で12時ちょうど。
修道院4つ、歩いて回って3時間。
内部を見学してた時間は合計1時間もないと思います。
私はとっても歩くのが早いので普通の人はもっとかかると思いますが。

  
ひゃ~ただの山道だ。急な山道だ。
人もいないからちょっぴり怖いぞ。熊が出てきても驚かないぞ。
け、獣道?ってな箇所もあってびびりながらも足早に降りていく。

しかし景色は最高。今度は真下から見上げる感じになってます。
すっごい圧迫感です、奇岩ってば。

 

途中ロッククライミング禁止みたいな古い張り紙発見。
こ・こんな岩登るの?? すごいチャレンジャーもいたもんだ。。

きっちり40分かかってカランバカ街入り口(トレッキング・コース出口?)到着です!
昨日はここ、探してさまよったわけですがね。。。
何度も言いますが。ここも、わかるわけないよ。

民家の庭?みたいな感覚のところを通るんだもの。
出てくるのはともかく入っていくのは相当勇気がいるでしょ?無理でしょ


くたびれ果てて、お腹すかしていたので
昨日と同じ店に入ってギロピタを食べた。
おばちゃんは覚えててくれて笑顔で『(昨日と同じ)ポークと、コーラ?』って言うから
うん!って言って席に着いた。美味しかった。何度食べても飽きない。

ゆっくり休んだ後はバスターミナルに行ってチケットを買いました。
結局電車は指定席買えないし他のルートもないのでバスで帰ることにしました。
2:30カランバカ発 トリカラ行き。
3:30トリカラ発  アテネ行き。
直行バスがないのが痛いですね~。

メテオラなんて超メジャーな観光地のはずなのにネ。
頑張れ、ギリシャ!!


最後に街をブラブラした後、ホテルに戻りお世話になったおねぃさんに挨拶。
この時間で徒歩で全部見てきたよ、って言ったら『ブラボー!!』って褒められた。
いろいろ相談のってくれてありがとうね。

さようなら、カランバカ、メテオラ。


ローカルにまじってアテネまでの長い長いバスの旅、出発~。
道中よ~く寝た。


↓ポチっとクリック。応援お願いします!どれでもOKです!
クリックしてくださるとランキングが上がるので励みになるのです

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へにほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トニー)
2007-04-16 22:29:47
いやぁー制覇しましたか!おめでとう!
先日、今治城という、超ローカルな小さな城の天守閣まで登りましたが、わずか4フロア上がるのでヘロヘロでした。。。。さすが!若さだね~
返信する
Unknown (SAS600)
2007-04-17 00:30:05
なんだかディスカバリーチャンネル観てるみたいでした。超大作、お疲れ様でございました。
返信する
Unknown (YUMMY)
2007-04-19 02:42:32
トニーさん☆
頑張りました。翌日からの筋肉痛はしゃれにならなかったです
日ごろの運動不足を痛感しました。。

SAS600さん☆
書き終わって1度全部消す、とういハプニングがあったのです。
死にそうになりましたよ、この大作をもう一度か、とww
以来メモ帳にまず下書きする事にしました。。
返信する
みごたえある (I'VLN)
2007-04-24 11:00:26
へたな紀行もの番組より手触り感があってよいです。
頑張ったねー。
しかし、高いところが好きな人間にはたまりませんな。
どーやって、あんなところにお家たてたんやろ。
返信する
Unknown (Lai)
2009-10-17 21:10:54
記事拝見しました。
メテオラは、行って見たくて行けなかった場所の一つです。羨ましいです。

メテオラ、カッパドキア等は行って見たかったですねぇ。奇岩に纏わる観光地は結構好きなので。フランスのルピュイも岩の上に教会が建っていて圧巻でした。フランスのレボーなんかも岩の上の廃墟としては凄いですけどね・・・

ギリシャはいつかゆっくり訪ねて見たい場所ですね。

返信する
皆様へ☆ (YUMMY)
2009-10-18 20:31:15
I'VLNさん
超亀レス。すみません…
頑張りましたよー。よく歩いたわ。
その昔、修道院を建てた人、すごすぎる!

Laiさん
さっそくル・ピュイ等wikiで調べてみました。
すごいねー、行ってみたいです。
こういう景色ってなんだか妙に惹かれます。。
返信する

post a comment