プーのひとりごと…

仕事やら遊びやら乗馬やら…
改め
飲んだり食べたり飲んだり!

にゅうめん

2019年01月21日 | プチグルメ
夏の終わりにダーリン実家から素麺を1箱いただきましてね。
1回は普通に冷たい素麺で食べたんですが
そろそろ涼しく/寒くなってきちゃってにゅうめんにすることに。
で、皆さま、やっぱ、茹でてからおつゆに入れますよね~。
うふふふふ。そうですよね~。
んでも素麺ってなんか細くてすぐに火が通るし
もうそのまま麺つゆに入れちゃってもよくね?と。
濃縮めんつゆをかけつゆ用に薄めて素麺を投入~。
あっという間にできあがり~♪

って、すんごい塩辛いっ! え、なに? どういうこと?
わたし薄め方を間違えた? いやいや、そんなことはない…。

そういえば初めて「いきなり投入」をしたのは
鶏の水炊きの残りでした。
水+昆布+鶏+白菜しか使ってないですからね。
いいお出汁は出ているけど味が足りなければ
味ぽんでもかけて食べようね♪って思ったのに
いやいやなんのその、十分お味があって美味しゅうございました。

いやしかし、なぜにそんなに味があるのか?
気になって「素麺 塩分」で検索っ。
そしたら揖保乃糸の方のブログを発見。
なんと乾麺には食塩が使われているのですね~。
えーっと、グルテンがどうので粘り気がこうので
んでも乾燥させると切れちゃうんだけど
塩を入れると生地が強くなって切れなくなる!と。

というわけで「そうめん・ひやむぎの乾麺100gには、塩が3.8g入っています。」
100グラムで3.8グラム~~~~!?
これを茹でると270グラムになって塩が抜けて0.581グラムになるそうな。
つゆの塩分を加えて丁度いい感じでしょうか。
んだけど3.8グラム+つゆの塩分ときたら、そりゃ塩辛いわっ!

いやあ、勉強になりました~。
え、これ常識でした~? いやあ、まいったまいった。
以後気を付けます♪
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頭の体操 | TOP | わたくしといふ現象は… »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | プチグルメ