わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

mono Laser Printer(レーザープリンター)

2012-04-22 | BUSINESS
今までインクジェットプリンターでInvoice(請求書)を作成するのに
使っていたインク(主に黒)はカートリッジを買い換えると高いから、
インクのみ買い(そのプリンターに合ったインク)自分でインクを入れ替えてた。
昨日、とうとうカラーインクも無くなり(カラーなんて使ってないのに!)、
印刷は黒だけだから印刷できるなと思い印刷しようとしたら出来ない!!
『インク交換してください』が出るだけ。
もー!!つべこべ言わず黒だけなんだから印刷しろよ!

黒のみで印刷する設定があるはずと思いいろいろやってみるが無理。
ネットで調べたら私のプリンターは
『プリンター会社は色インクを買わせる為に黒のみでは印刷できない』とあった。
なるほどねー。
自分でインクを入れているがそれはプリンター会社とは違う会社から販売されている。
色インクも売っているけど、面倒・・・。

いまどき黒だけのプリンターって売ってるのか?
そう思いながらも探しに行った。
オフィス用品を売っているお店に見に行き聞いてみると、
おおー意外と安く売っている!
んでインク込みの値段?と聞いてみると・・・
『これはレザープリンターなのでインクはありません。これ(聞いたけど忘れた)を
交換するだけです。これで2500枚印刷できます。ただプリンターと同じ値段ですけどね。文書だけ印刷するならインクジェットよりレザープリンターの方がこれ高いですけど、
お得ですよ。このプリンターは最初からこれ付いてるのですぐ印刷できます。』とな。

ふぅ~ん。なにがレザーなんだかよく分からないけど(笑)
インクジェットのインクを揃えるよりちょっとお金足してレザープリント買ったほうが
この先のこと考えるといいかもね。
っつーことでモノクロレザープリンター買っちゃった。
紙をセットして印刷・・・早いし今までのプリンターより静かだよ!

今までのプリンターはスキャン、コピー出来るからそれはそれで役に立つから捨てないで
持っていよう。


最新の画像もっと見る