夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

須賀川市翠ケ丘公園

2013年11月15日 | 紅葉

牡丹園を楽しんだ後、市内の老舗の洋食屋さん【ダルジャン】でランチ休憩♪

日替わりランチは、とってもおいしかった

マスターも奥さんも元気でよかったあ

次に向かうは、翠ケ丘公園。

こちらの公園も、東京ドーム7倍の広さで、日本の都市公園100選に指定されている。

毎年、11月の第2土曜日の夜、400年の伝統行事【松明あかし】が夜空を焦がす。

松明あかしが終わってからが、この公園の紅葉の見頃とか

公園内には、博物館や歌碑60基があり、須賀川(通称下の川)が流れている。

川の両岸は、1km桜並木が春を美しく彩る。

子供が小さかった頃、いつもお散歩をさせていた思い出深い公園。

新たな魅力の発見もあったり、紅葉色に染まった一日が終わった。








↑ 十月桜を初めてみました\(^o^)/








↑ 裏側から逆光で(^_-)-☆




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須賀川は公園が素晴らしい! ()
2013-11-16 01:45:56
翠ヶ丘公園、行ったことはないのですが、広いのですね!
桜紅葉も綺麗ですが、十月桜も一緒に楽しめたのですよね?ラッキーでしたねぇ桜紅葉には思い出があり、懐かしいけど、切ない(T_T)
ところで、件の美少女は見つかりましたか?


返信する
空さんへ (夢子)
2013-11-16 09:15:40
 空さん、おはよう

はい、翠ケ丘公園は、とっても広くて…短時間では回りきれません(^_^;)
一日楽しめますよ~♪
春になったら、また行きたいなあ

十月桜は、写真では見ていましたが、チャンスがなくて本物は初めてでした。
紅葉と一緒に楽しめるんですね

桜紅葉には切ない思い出があるのですか…
やまがっこうさんのクイズの美少女は、一番に探して発見しました\(^o^)/
やまがっこうさんの胸キュン出逢いの公園なのです(^_-)-☆
返信する
Unknown (kiki)
2013-11-16 16:30:15
夢子さん、こんにちは。

翠ケ丘公園の紅葉も見頃みたいですね。
バックの黄色いボケが素敵です♪
十月桜と紅葉、おもしろい組み合わせです。
紅葉と組み合わせることができるとは思いませんでした。

逆光の紅葉輝いてとてもきれいですね♪
オブジェとの組み合わせも新鮮です。

あまり須賀川には行っていないので来年あたり行きたいです。
返信する
kikiさんへ (夢子)
2013-11-16 18:08:57
 kikiさん、こんばんは(*^_^*)

きょうは、いいお天気でしたねえ
どこかお出かけでしたか?

十月桜を初めて見ることができました\(^o^)/
須賀川よいとこ一度はおいで(^_-)-☆
素晴らしさを再認識した一日でした。
春がまた楽しみです。
返信する
Unknown (カリン)
2013-11-16 23:05:52
すごーい!
夢子さん、思いっきり紅葉を堪能されてますね♪
やはり、今年は紅葉の当たり年?紅と黄のコントラストが映えますね~
なかなか遠出は出来ませんが、私も地元の名所巡りくらい出来たらいいなと思っています。
返信する
Unknown (バジル)
2013-11-17 11:21:52
ステキです!!

昨日はジムへ行きました。
また、伺いますね。
返信する
Unknown (あーちゃん)
2013-11-18 01:34:48
今回も前回も素晴らしいですね~! 燃える赤とは・・・まさに、こんな感じの事でしょうね⁈
私は紅葉を求めても・・・何かパッとしない感じで(物足りなさを)

今日も浜松町の展望台から浅草まで友人達と行って来ましたが、
紅葉には・・・・・
返信する
カリンさんへ (夢子)
2013-11-18 09:30:49
 カリンさん、おはようございます

退職して思いっきり自由な時間が手に入り、夢の紅葉狩りオンパレードでした
夢の第二の人生です\(^o^)/

紅葉狩りは、県内ばかりですが、もう大満足です。
遠くへ行きたいとも思わないし…

これで最後かと思ったら、またまた昨日も
アップは、ちょっと待ってね(^_-)-☆
遊び疲れています

まだまだそちらは楽しめていいですね

返信する
バジルさんへ (夢子)
2013-11-18 09:40:26
 バジルさん、おはよう

代わり映えのしない紅葉で…
きょうは、休館日でしたね。
昨日は、秘湯巡りでした
遊び疲れているので、お休みでちょうどよかったです
きょうもいいお天気でうれしいですね。
返信する
あーちゃんさんへ (夢子)
2013-11-18 09:51:58
 iyokoさん、おはようございます

はい、燃える紅葉を満腹になるほど味わいました~
在職中は、仕事仕事の日々で…

今秋は、燃える赤に何度も感動させられました。
美しい風景を見て心を潤し、グレーの冬を元気に凌ぎたいと思います。
返信する