夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

茅葺きの里寺

2010年11月23日 | 晩秋
 
ひっそりと佇む茅葺きの里寺【慶徳寺】ケイトクジ

風情ある佇まいに惹かれ初めて行ってみた。
茅葺きの山門の前には、イチョウの落ち葉が埋め尽くされ…
山門を入ると、これまた茅葺きの曲がり家。
素敵なお寺だなぁ…と時間を忘れ見入ってしまう。

帰り際、足元を見るとギンナンがいっぱい落ちていた。
ちょっと拾うつもりが次から次と止まらなくなってしまった
わっ!臭い~~
食べられるようになるまで、下処理が大変だわ
でも、ギンナンはおいしくて大好き











最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2010-11-23 08:15:17
慶徳寺も素晴らしいところですね。
茅葺きの屋根、ひっそりとした佇まい。
地面を覆い尽くす銀杏の葉。
どれをとってもなんて素敵なんでしょう!
長床も素晴らしかったですが、こちらの方が私好みかも。。。
ここなら絶対一人で来て、静かな時間を過ごしたいです。

銀杏、沢山拾いましたか。
食べるのは大好きなのですが、処理がね。。。
私はもっぱら購入して食べていますが、産直では100円で結構沢山入っています。
処理が大変なのにこれで採算が合うの?と思いながら有り難く頂きます(*^_^*)
返信する
素敵なお寺さん♪ (kiki)
2010-11-23 09:57:39
夢子さん、こんにちは。

まあ、何て風情のあるお寺さんなんでしようか。
ここも喜多方なんですね。
埋め尽くされた黄色い銀杏の落葉がとても素敵です♪
こんなに見事なのもきっとわずかな期間なんでしょう。
一日ゆっくりとこんな空間に身を置いてみたいです。
返信する
みつばちさんへ (夢子)
2010-11-23 14:22:55
 みつばちさん、こんにちは
今日は何の予定も入れず、まったり過ごすつもりでした
雨の休日は、のんびり出来るので嫌いではありません。

慶徳寺は、長床の近くにありました。
いつも長床だけ見て帰っていたのですが、お天気もよかったので、立寄ることにしました。
観光客は誰ひとり居なくて、ひっそりと佇む里寺にすっかり魅せられてしまいました
大イチョウに勝るとも劣らない魅力たっぷりの風情でした。
無心でギンナンを拾う心休まる時間は、極上の時の流れでした。
後処理は確かに大変ですね
産直で100円は安い
100円じゃ申し訳ない気がしますね。

慶徳寺に降り積もる雪景色を想像してみました。
きっと素敵でしょうね


返信する
kikiさんへ (夢子)
2010-11-23 14:50:57
 kikiさん、こんにちは

長床の大イチョウも慶徳寺も喜多方市慶徳町にあります。
喜多方は、由緒ある神社仏閣が多いことに驚きます。
こんな風情たっぷりのお寺さんを見たのは初めてです

慶徳寺のイチョウは、すっかり落葉しフワフワのジュータンでした。
それに、ギンナンがたくさん落ちていました
友人と夢中で拾いました。
楽しかった

長閑な晩秋の陽射しを浴びた慶徳寺は、美しい佇まいでした。

返信する
茅葺屋根の門 (アラック)
2010-11-23 16:37:56
夢子さん、今日は
茅葺屋根の門、よく見つけましたね。
私も今度大銀杏と一緒に見てきます。

今、私はブログってあまり見ていなかったのですが夢子さんのブログは凄いですね、何より行動力がありますね、以前は白河の方にも来ていたんですね。

また、時々来ます、よろしく

返信する
アラックさんへ (夢子)
2010-11-23 20:51:06
 アラックさん、こんばんは。
風情ある慶徳寺にはいつか行ってみたいと思っていました。
白河にはいつ行ったのでしょう…?
拙いブログですが、よろしかったら遊びに来てください。

返信する
Unknown (鯨影)
2010-11-23 23:07:45
ここのお寺って駐車場ってどこにあるのか・・・?なので、一度も行ったことが無いんですよ。
 でも、黄色の階段・・・、かなり趣のあるお寺のようですね。素敵です!
返信する
鯨影さんへ (夢子)
2010-11-24 22:25:20
 鯨影さん、こんばんは。
うーん、駐車場はないかも…
だから静かなんですね。
私のお気に入りが、また一つ増えました。
返信する
こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪ (nonohana)
2010-11-24 22:52:23
素敵な世界ね~昔の時代にタイムスリップしたようね、こういう風景を見ると心が安らぎますね、フカフカのイチョウの絨毯の上を歩いてみたいな、
此処で銀杏を拾われたのね(*^_^*)

返信する
夢子さん、今晩は^^ (tae)
2010-11-24 23:30:12
今、イチョウが色づいて綺麗ですね。
趣のあるお寺の前に敷き詰められた黄色の絨毯
がとっても美しい・・・

最近、においオンチになり、
良い匂いも嫌な匂いもあまり感じなくなりました。
先日行った珍蔵寺もぎんなんが落ちていて、
友人に「匂わなかった?」って聞かれ
???でした。
耳も遠くなったし・・・(苦笑)

風邪、なかなか抜けず、すっきりしません。

いよいよお医者様に行かなきゃ!
返信する